2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tinted Windowsの『Tinted Windows』で描かれたベタベタな色彩

以前より話題になっていたスーパーバンドさんの音源のご紹介。Tinted WindowsとはJames Iha、Adam Schlesinger (Fountains Of Wayne) 、Bun E.Calros (Cheap Trick) 、Taylor Hanson (Hanson) からなるバンドで、少し前からパワーポップリスナー界隈では話題…

Fatboy SlimのTシャツはポイント大還元中

先日からご好評頂いておりますFatboy Slim(ファットボーイスリム)Norman Cook&The BPA(Brighton Port Authority)モチーフTシャツですが、会員様限定で10%ポイント還元(250ポイント)を行っております。これは4/30までの期間限定ですので、気になった…

The Rakesがサードアルバム『Klang』で追い求めた理想inベルリン

The Rakesといえば同時期にデビューしたバンド(例えばBloc Partyとか)に比べると、各メディアでは少々地味な扱いを受けているバンドだと思うのですが、初志貫徹的なサードアルバムを完成させていたのでご紹介。 今作『Klang』はベルリンでレコーディングさ…

Fastballが『Little White Lies』で投げ込んだポピュラーソング

地道に活動を続けているFastballが通算五枚目のアルバム『Little White Lies』を発表したのでご紹介。Fastballといえば90年代後半から活動を続けているバンドで、楽曲のイメージからパワーポップよりのバンドとして認識されていると思います。セカンドアルバ…

現在のTシャツ事業の進捗状況と言い訳

ああ更新が滞ってしまいました。とはいいましても仕事はガッツリやっておりまして、Tシャツの事業の方はシッカリと進行させております。GWを挟むので仕上がりがずれ込むと思いますが、GWを明けたら新作も発表できる予定です。そしてそしてLyme-Recordsとは…

第四回『天竺編みの生地』とは

Lyme-Records的【Tシャツ&プリント用語解説】。第四回は『天竺編みの生地』とはです。Tシャツに使われている生地には主に天竺編みのものが使われています。カタログなどに『天竺』という表記があるものは天竺編みの生地だという事です。この『天竺』とは…

Grammaticsのデビューアルバム『Grammatics』は思わず雰囲気買いしてしまう一枚

デビューEPも好評だったGrammaticsのデビューアルバム『Grammatics』が発売になっていたのでご紹介。正直なところサラッと試聴しただけで雰囲気買い(ジャケ買いの要素も含む)をしたGrammaticsですが、面白いバンドでした。 中心メンバーであるOwen Brinley…

Gomezの『A New Tide』が兼ね備えた芳醇な味わい

UKのバンドGomezの通算六作目のオリジナルアルバムである新作『A New Tide』が素晴らしい作品だったのでご紹介。Gomezといえばデビュー時は話題になったものの、その地味な音楽性もあっていまいち印象が薄かったのですが今作『A New Tide』では、こんなにポ…

イロトリドリのPops Cafe hooplaのTシャツ

この度coffeeと80's Musicが楽しめるカフェPops Cafe hoopla様のオリジナルTシャツを作成致しました。まさかの全11色展開です。 実はこのTシャツ明後日に行われるhoopla三周年イベントで限定販売されるとの事。お近くの方はぜひどうぞ。笑顔の素敵なマスタ…

The Veilsが『Sun Gangs』で見せた真逆の血筋

Finn Andrews率いるThe Veilsの3枚目となるアルバム『Sun Gangs』が深化した内容だったのでご紹介。VeilsといえばFinn Andrewsの素晴らしい歌声にスポットが当たる事が多いバンドですが、確かに今作『Sun Gangs』でもそのエモーショナルな歌声は健在で、系統…

第三回『糸の番手』

Lyme-Records的【Tシャツ&プリント用語解説】。第三回は『糸の番手』です。Tシャツに使われている糸には番手というものが存在します。厳密に言えば糸のポンドとヤードから番手を計算するわけですが、簡単に言えば番手というのはその糸の太さを表す数字と…

第二回『Tシャツを紡ぐ糸の種類』(カード糸とコーマ糸)

Lyme-Records的【Tシャツ&プリント用語解説】。第二回は『Tシャツを紡ぐ糸の種類』です。 Tシャツに使われている糸の種類は大きく分けて二つありまして、主にカード糸とコーマ糸に分けられます。カードとコーマというのは綿花の中に含まれる余分な短い繊…

第一回『ヘビーウェイトTシャツ』とは

Tシャツ屋らしく新コーナーを作ってみました。その名もLyme-Records的【Tシャツ&プリント用語解説】。第一回は『ヘビーウェイトTシャツ』です。 オリジナルTシャツの作成の依頼を受ける際に良く聞かれるのが、「一体ヘビーウェイトTシャツって何なの?…

The Filmsが『Oh, Scorpio』で得たものと失ったもの

The Filmsの『Oh, Scorpio』がまさかの国内盤発売で、しかも先行発売になっていたのでご紹介。自分はデビュー作である前作『Don’t Dance Rattlesnake』を2007年度のBEST ALBUM部門の14位にしていたくらいなので、今作にも大きな期待はしていたのですが、まさ…

Tシャツの紹介【Fatboy Slim(ファットボーイスリム)Norman Cook&The BPA(Brighton Port Authority)モチーフTシャツ】

ついに久しぶりのLyme-Records新作Tシャツが入荷。 今回のモチーフはダンスミュージック。The BPA(Brighton Port Authority)での活動も好調のFatboy Slim(Norman Cook)の超有名曲「Right Here, Right Now」をモチーフにしてイメージを作ったダンスミュ…

The Beatlesのリマスター盤CD BOX SETの気になる価格

昨日阪神タイガースが馬鹿試合をやっていた頃、今年の音楽業界の目玉になるニュースが飛び込んできました。既にご存知の方も多いでしょうが、The Beatlesの全オリジナルアルバムがリマスター化されるとの事で、発売日は2009年9/9の9並び。詳細は以下で確認で…

Pete Doherty のソロアルバム『Grace/Wastelands』が支えられている理由

Pete Dohertyのソロアルバム『Grace/Wastelands』が意外とカッチリ作られていたのでご紹介。Pete Dohertyといえば未だにThe Libertinesの中心人物として語られる事も多く、本人も再結成に意欲的ではあるのですが、既にLibertinesとしての音源よりも、Babysha…

【2009年3月度】Lyme-Records人気のTシャツランキングのご紹介

3月は新作Tシャツも発表出来ないという残念な事態になっていたのですが、沢山のお客様からからアクセスを頂いた様で嬉しい限りです。 という事で3月度の人気Tシャツランキングを発表。1位はRadioheadをモチーフにしたTシャツが根強い人気を誇り、2位には…

今週の単独の記事にする程でもない音楽ニュースの時間です

Robbie Williamsが満を持してTake Thatに復帰か? その音楽のクオリティやセールスからすると最大級の成功を収めたリユニオンといえるTake Thatですが、以前から噂になっていたRobbie Williamsの復帰が現実味を帯びてきた模様。華のあるRobbie Williamsが復…

Nick Loweのベスト盤『Quiet Please... The New Best of Nick Lowe』の大充実な内容

Nick Loweのベスト盤『Quiet Please... The New Best of Nick Lowe』が三枚組というボリュームと決定盤的な内容で発売されたのでご紹介。Nick Loweといえば、日本ではやっぱり「Cruel to Be Kind」が有名で曲単位のイメージが強いアーティストなんだと思いま…

1990sのセカンドアルバム『Kicks』が重たくなり過ぎない理由

1990sのセカンドアルバム『Kicks』の音触りがどこかで聞いた事があったのでご紹介。結果からいえば、どこかで聞いた事がある感じだったのはBernard Butlerがプロデュースしていたからで、「1990s、お前もか」とは思ったものの、これも好プロデュースになって…

The Bluetonesの『Expecting to Fly』のDeluxe Editionを買うべき人達

The Bluetonesの『Expecting to Fly』のDeluxe Editionが発売されていたので顧みてみる。 The Bluetonesの記念すべきファーストアルバム『Expecting to Fly』がDeluxe Editionという事で、二枚組で再発されています。従来の音源のリマスター盤に未発表のライ…