2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下りないバンド

本日とあるUK大物バンドの楽曲を管理している会社から連絡が来ました。新規のTシャツのデザインを作成するに当たって歌詞の使用を申請していたのですが、アッサリと許諾されませんでした。海外の権利者に確認を取るとの事だったのですが、中一日で返事が来…

The Stone Rosesのリマスター盤『The Stone Roses』Box Setのまとめ

The Beatlesのリマスター盤CD Box Setが発売される前に財政を圧迫する存在として立ちはだかるのが、このThe Stone RosesのBox Set。彼らのデビューアルバムである『The Stone Roses』の発売20周年を記念して発売されるリマスター盤とコレクターズアイテム達…

Matthew SweetとSusanna Hoffsが『Under the Covers, Vol. 2』で再構築した70年代

Matthew SweetとSusanna Hoffsのカバー曲集の第二弾『Under the Covers, Vol. 2』が発売になっていたのでご紹介。60年代の楽曲をカバーした『Under the Covers, Vol. 1』に続いて発売された『Under the Covers, Vol. 2』は70年代の楽曲をカバーしており、前…

Discoveryの『LP』は微笑ましいエレクトロポップ

Vampire WeekendのRostam BatmanglijとRa Ra RiotのWes MilesのユニットであるDiscoveryのアルバム『LP』がちょっと面白かったのでご紹介。 いわゆるアメリカのインディーズロックシーンでは有名な2つのバンドのメンバーのサイドプロジェクトという事で、ど…

Lyme-Recordsの1st AnniversaryでBadgeをFree Distributionですよ

以前より告知しておりましたLyme-Recordsの1周年記念の企画ですが、こんなもの作ってみました。ジャーン。 イメージ図。 カバンに付けるとこんな感じで可愛い。 タイトルはカッコよく書いてみましたが、ようはこの二種類の缶バッチをLyme-Recordsをご利用の…

Tシャツの紹介【Fountains of Wayne(ファウンテンズ・オブ・ウェイン)モチーフTシャツ『POWER POP HERO』】

Lyme-Recordsに現代のパワーポップバンドの代表格であるFountains of WayneをモチーフにしたTシャツが登場。前面に大きくプリントされたFWの文字に『Traffic and Weather』のジャケットでも象徴的なあのマークが重なるデザインです。FWの中のチェック柄がポ…

Bleuの新作『A Watched Pot』が久しぶりの理由

Bleuの久々の新作『A Watched Pot』が発売されていたのでご紹介。BleuといえばL.E.O.やThe Major Labelsでの活動があったものの新作が中々発表されなかったのですが、ここにきて6年ぶりのアルバムが発売されました。オフィシャルのSNSを覗いてみたのですが、…

トータス松本の『FIRST』のブックレットのクレジットの誤表記を指摘してみた

ちょっと細かい指摘ですが、トータス松本の『FIRST』のブックレットのクレジットに誤表記があったのでお知らせ。 レビューを書くに当たって、自分の様に音楽業界の中にいない人間にとってはブックレットのクレジットって物凄く重要なわけでして、一点どうし…

ゲットアップ

流石に今日はサラッとアベフトシの追悼記事なんて書けないな。かといって他の事も書けないので今日は更新お休みです。DJやってる時は物凄くお世話になったし、thee michelle gun elephantを通して色々な出会いもあった。解散したなんて思わなかったけど、こ…

Lyme-Records一周年に向けて

お蔭様でLyme-Recordsも7/26で何と一周年を迎えます。という事で今週は何らかのアニバーサリー企画を行いたいと思っております。ちゃくちゃくと準備が整っているはずなので、近日中に発表出来ると思います。とにかく喜んで頂ける様なささやかなハッピーを準…

今クール【2009年7月】のドラマ視聴のお知らせです

今クールドラマ視聴はかなり少なめです。恐らくブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜と華麗なるスパイとオルトロスの犬の三本のみ。8月になればこちら葛飾区亀有公園前派出所の初回放送は取り合えずは見るつもり。あちらこちらで書かれている通り、今クール…

トータス松本の『FIRST』が吹き飛ばした不安

トータス松本のソロアルバム『FIRST』が発売されたのでご紹介。ウルフルズの活動休止というニュースがあった為、別の意味で注目されているトータス松本の『FIRST』ですが、内容的には安定感のあるトータス流の歌集といった内容になっています。基本的な路線…

Pretty Greenの通販結果とPretty GReeeeN

先日通販で注文していたoasisのLiam GallagherがプロデュースしたファッションブランドPretty GreenのTシャツが到着。意外と早く到着しました。素敵なBoxにTシャツが入っています。 内箱がパカッと開きます。 肝心のTシャツはこんな感じです。 綿100%で…

Wheatusの『The Lightning EP』のFLAC形式&DSD形式とセール情報

WheatusのオフィシャルHPで新作『The Lightning EP』をダウンロードした人にはメールが届いているはずだけど、FLAC形式とDSD形式でのダウンロードが開始されました。この作品に関しては以前ご紹介したこの記事の通り。注目はDSD形式でのファイルのダウンロー…

100sが『世界のフラワーロード』でオマージュした原風景

100sの『世界のフラワーロード』を語るキーワードとして「オマージュ」という単語が浮かぶのですが、ちょっとした企みも含めて上手くいっていると思います。 恐らくこのアルバムは中村一義時代のファンからすると歓迎される作品になると思いますし、100sのア…

Elizabeth & the Catapultの『Taller Children』で感じた新たな歌姫の予感

Elizabeth & the Catapultの『Taller Children』のプロデュースがまたしてもMike Mogisだったのでご紹介。実はElizabeth & the Catapultの『Taller Children』のプロデュースがMike Mogisだったのを気付かずに聞いていて、レビューを書く予定は無かったので…

barifukuのお話

以前からちょこちょこ話題にしていた新ブランドのお話ですが、ようやく本日サイトをオープンさせました。 ブランドネームは『barifuku(バリフク)』。 http://barifuku.com/ 指針や考え方はHPや商品そのもので表現していく予定です。九州・福岡から発信する…

Perfumeが『⊿(トライアングル)』で迎えたピーク

Perfumeの最新作『⊿(トライアングル)』(初回限定盤)を買ったのでご報告。内容的には完全にあっち側な感じ。中田ヤスタカが音楽的に最先端だと思っているサウンドをPerfumeを通して表現した一枚。決してアルバムの出来が悪いというわけでなく、むしろこれ…

Lyme-Recordsの新作Tシャツに込められたメッセージ

ご好評頂いているLyme-Recordsの新作Tシャツですが、『Lyme-RecordsのTシャツにはメッセージが込められていますよ』というご紹介です。 フレンチロックをテーマにしたTシャツには『フレンチロックがとまらない』というメッセージがプリントされています。…

ウルフルズの活動休止のニュースを聞いて

ウルフルズの活動休止のニュースを聞いてもさほど驚きが無いのは、『KEEP ON, MOVE ON』の過剰なまでのタイアップの数と、ソロ活動の流れから考えてもありえる事だと思っていたからであります。ブログ等の発言や過去の発言から考えても、トータス松本は世間…

Pretty GreenでTシャツを買う

oasisのLiam GallagherがプロデュースしたファッションブランドPretty Greenが送料無料のセールをしていたのでTシャツを購入。 一応、同業になりますし商品の品質を知りたかったので買ってみました。価格はTシャツが今の為替レートで6,000円弱なのでかなり…

God Help The Girlの『God Help The Girl』が低評価な理由

God Help The Girlの『God Help The Girl』がBelle & Sebastianな内容になっていたのでご紹介。Belle & SebastianのStuart Murdochが手掛けているという映画のサウンドトラックという扱いですが、Belle & Sebastianのメンバーも全面的に参加しているので、か…

Pete Yornが『Back & Fourth』で見せた手堅さと今後の不安

ついつい新譜が出ると手が伸びるPete Yornの新作『Back & Fourth』が発売されていたのでご紹介。『Back & Fourth』は参加しているというかバックバンドとして従えているメンバーも豪華で、ドラムがJoey Waronker(Beck、Smashing Pumpkins、Elliott Smith、R…

【2009年6月度】Lyme-Records人気のTシャツランキングのご紹介

6月も新作のTシャツが発売出来て一安心ですが、更に手を緩めずに新作が発表出来ればと思っております。という事で6月度の人気Tシャツランキングを発表。1位はRadioheadモチーフTシャツ。2位には新作『21st Century Breakdown』の勢いが止まらないGreen da…

The Legendsの正統派過ぎるシューゲイザーアルバム『Over and Over』

スウェーデンのバンドThe Legendsの4枚目のアルバム『Over and Over』が原点回帰ともいえるシューゲイザーサウンドだったのでご紹介。 The LegendsといえばLabradorレーベルのオーナでもあるJohan Angergård (Club 8、Acid House Kings)が率いているバンド…

Patrick Wolfの『The Bachelor』がぶっ飛んだ一枚になっていない理由

Patrick Wolfの新作『The Bachelor』について書こうと思ったんだけど、困ったなこれどうしよう・・・ とまあ素直な気持ちを吐露しながらもレビューです。前作『The Magic Position』に収録の表題曲「The Magic Position」の一発で持っていかれたPatrick Wolf…

Tシャツの紹介【I'm a dreamerTシャツ】

Lyme-Recordsより、またまた新作Tシャツが発売開始。 今作は音楽をモチーフにしたTシャツで、音楽に夢を見る全ての人に送るメッセージTシャツです。星が降り注ぐようなイメージのポップなTシャツですが良く見るとギターのあの部分になっています。カラー…