2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CD WOW!はAmazonの対抗馬になり得るのか?

昨日の続きです。輸入盤販売においては向かうところ敵無しだったAmazonですが、最近ちょっと使い難いですよという話は昨日致しました。今回はその理由以外の「ヘビーユーザーがAmazonでCDを買わなくなるかもしれない理由」に関してです。 Amazomがこれだけ売…

ヘビーユーザーがAmazonでCDを買わなくなるかもしれない幾つかの理由

2010年を迎えまして、めっきりAmazonを利用しなくなりました。というより単純にAmazonでのCDの購入枚数が減ったという事で、音源の購買意欲を無くしたという訳ではありません。Amazonの利用頻度が下がった理由には大きな理由が二つあります。 第一の理由はニ…

BARBEE BOYSを少しだけ語る

BARBEE BOYSがMステに出演。 もろにバービー世代である自分には中々感慨深い。KONTAと杏子の対等な掛け合いのボーカルスタイルは当時画期的だと思いましたが、2010年を迎えてもその完成度を超えるバンドは未だに出て来ていないと思います。ボーカルの比率が…

The Lightning Seedsから届いた10年振りの『Four Winds』

The Lightning Seedsの久し振りのアルバム『Four Winds』は、あまり日本では話題になっていないと思うのですが、非常に良質な作品だったのでご紹介。 Lightning SeedsといえばIan Broudieを中心としたバンドで、1989年に発売されたデビューアルバム『Cloudcu…

Suedeの再結成を少しだけ考えてみる

Suedeのロイヤル・アルバート・ホールでの一夜限りの再結成ライヴに、Bernard Butlerが参加しない事が少しだけ波紋を呼んでいる様です。このニュースによると、Bernard ButlerはBrett Andersonに直接会う機会があったものの声が掛からなかったと話しています…

Hathaway Brownの『Keep Moving Forward』で紡ぎ上げられたポップソング

2009年初頭に人知れず発売されていた(一応クレジットは2008年の作品)Hathaway Brownの『Keep Moving Forward』をご紹介。 Hathaway Brownは元CopperpotのJarrett Randazzoが中心となって結成されたバンド(といってもメンバーは元Copperpotの二人)なので…

今クール【2010年1月】のドラマ視聴のお知らせです

今クールのドラマ視聴は、取り合えず「コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−2nd season」、「曲げられない女」、「宿命1969-2010〜ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京〜」、「ヤマトナデシコ七変化」、「ブラッディ・マンデイ シーズン2」、「特上カ…

2009年度個人的ジャパニーズアーティストソングBEST20

という事で遅くなりましたが2009年度のジャパニーズアーティストソングのBEST20です。昨年はほとんどカラオケに行けなかったので、取り残された感がありました。最近ではCDシングルになっていない曲もカラオケに入っていますし、配信限定シングルもドンドン…

Tシャツの紹介【Green Day(グリーンデイ)「ENEMY」モチーフPistol Tシャツ】

Lyme-Recordsから、いよいよ来日を果したGreen Dayとも縁の深い「ENEMY」をモチーフにした新作Tシャツが発売。 2009年に発売された『21st Century Breakdown』が全世界的なヒットを記録したGreen Dayが現在来日中。という事で現在のGreen Dayがイメージでき…

2009年度年間ベストアルバム【1〜50位のテキストまとめ】

という事で、2009年度年間ベストの順位だけを一気に見たいという奇特な人の為に、一応テキストで1〜50位までまとめておきます。

2009年度年間ベストアルバム【次点31選とその他】

という事で、2009年度年間ベストアルバム【次点31選とその他】です。少々長めなので続きをご参照下さい。

2009年度年間ベストアルバム【31〜50位の発表】

という事で2009年度年間ベストアルバムの31〜50位を発表。少々長めなので続きをご参照下さい。

2009年度年間ベストアルバム【11〜30位の発表】

という事で2009年度年間ベストアルバムの11〜30位を発表。少々長めなので続きをご参照下さい。

2009年の年間ベストアルバムの選出がほぼ終了したのでBEST10を発表

現在、微調整中ですがBEST10は確定だと思うので取り合えず発表。Post Electric Bluesアーティスト: Idlewild出版社/メーカー: Cooking Vinyl発売日: 2009/10/06メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る1位 Idlewild 『Post Electric Bl…

『(500)日のサマー』Joseph Gordon-Levitt(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)に関しての追記

昨日書いた(500)日のサマーの感想ではサマー目線で映画を鑑賞したという流れで書きましたが、Zooey Deschanel(ズーイー・デシャネル)が素晴らしかったという話はあちらこちらで書かれていますので、それはひとまず置きまして今日は相方のJoseph Gordon-L…

(500)日のサマーの眩しすぎるコントラスト

という事で(500)日のサマーを観て来たので感想を。 (500)日のサマーを一言で語るならコントラストの映画。全ての物語と人物描写に時間の経過、そして色彩までもが見事なコントラストを描いており、鮮やかな仕上がりを(500)日のサマーは見せている(下…

2009年の紅白歌合戦の感想をTwitter風に

そういえば紅白の感想を書いていなかったのでTwitter風(ただの箇条書き)に呟いておきます。

【2009年12月度】Lyme-Records人気のTシャツランキングのご紹介

2010年を迎えましたので本業のTシャツ販売のお知らせもしておかないと。2009年12月度の人気ランキングを発表。『21st Century Breakdown』を引っさげての来日が目前に迫ったGreen dayをモチーフにしたGreen day(グリーンディ)モチーフシャツ【Boulevard o…

(500)日のサマーの上映に寄せて

という事で、いよいよ(500)日のサマーが本日より公開。詳細は熱心に広報活動をして下さっているThe Muffs' Fanpage In Japanを参照の事。ここのところ映画を観られる環境に無く、映画に対して盛り上がれなかった自分にとっては久々に公開が楽しみだった一…

2010年に見た台湾の九份の風景

折角台湾に行ってきたので、台湾の九份のレトロな街並みの写真を少しだけ。

2010年に見た台湾の音楽事情

折角台湾に行ってきたので、台湾の音楽事情を少しだけ。

物凄く明けています2010

新年のご挨拶を申し上げます。 年明けより全く更新されていない当ブログをチェックして下さっていた奇特な皆様、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 実は台湾に仕事で出張しておりまして、昨晩日本に戻りました。明日より何かしら更新を再開いたします。…