2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Jonnyの『Jonny』で溶け合った二つの才能

悪いものになるはずも無いNorman Blake(Teenage Fanclub)とEuro Childs(Gorky's Zygotic Mynci)のユニットJonnyのアルバム『Jonny』のご紹介。 親交のあったNormanとEuroの二人が作り上げたこの『Jonny』というアルバムは、僅か一週間程度でレコーディン…

Beady Eyeが『Different Gear, Still Speeding』で生み出した三人の黄金比

Beady Eyeの『Different Gear, Still Speeding』のレビューを気合入れて書いて見ます。 これは凄く良いアルバム。単純に凄く良いアルバムだなというのが第一印象。 今更Beady Eyeに関しては細かな説明は必要ないかと思うのですが、メインソングライターがバ…

British Sea Powerが『Valhalla Dancehall』で聞かせる知的なセンス

2011年が幕を開けて最初に買った新譜。British Sea Powerの新作『Valhalla Dancehall』のレビューでも。 前作『Do You Like Rock Music?』が2008年に発売され、その後にも1934年製作のドキュメンタリー映画「Man of Aran」の映画音楽を新たに製作した『Man o…

二人の猛者

インフルエンザで療養中に、毎年恒例の週刊ベースボールのプロ野球選手名鑑をじーと眺めていました。モノクロのチープさが印象的な週刊誌ならではの名鑑だったのですが、何と今年からカラーになっていました。「カラーでより見やすく!」と表紙にも書いてあ…

明日は★submerge★Vol.4

明日は★submerge★Vol.4 だぜ!!!と書いたものの、自分はインフルエンザが抜け切れていないので無念の不参加。でもでも近郊の方はぜひどうぞ。タイムリーな内容になるので楽しめると思います。 ★submerge★ Vol.4 「US alternative」Night! 20日のSUPERCHUNK…

インフルエンザでイナビルを服用

また更新滞っています。理由はハッキリしていて見事に流行のインフルエンザを発症いたしました。 最近はタミフル以外にも薬が沢山出ておりまして、自分はイナビルという粉末を吸入して使う治療薬が処方されました。タミフルと違い5日間服用する必要がなく、…

R-1ぐらんぷり2011の雑感

という事で簡単にR-1ぐらんぷり2011の雑感を。

いいわけ

更新が滞っているのは、単に2011年に入って新譜を買っていないというのもあるのですが、PCに不調を抱えてしまったり、他の業務がバタついていたりと複数の要因が複雑に絡み合っているから。2011年は密度の濃い一年になりそうな予感はバリバリあるのですが、…

rockin'on誌のBeady Eyeをギラギラと見てみる

という事でrockin'on誌の3月号を読んでいます。表紙は1月号でも表紙を飾っていたBeady Eye。もちろん内容もBeady Eyeのメンバーのインタビューを中心に、もうすぐ発売になる『Different Gear, Still Speeding』のレビューもあって手厚く特集しています。毎日…

PuffyとMerrymakersが出会えた奇跡を「ハッピーバースディ」に思う

Puffyの最新のシングル「ハッピーバースディ」が素晴らしいなと思っていたら、やっぱり作曲にDavid Myhr(The Merrymakers)の名前が!!※ちなみにDavid Myhrは現在ソロアルバムを製作中だそうだ。Puffyはハンパなアーティストに曲を書かせるより、海外の職…

【2011年1月度】Lyme-Records人気のTシャツランキングのご紹介

Lyme-Recordsの2011年は例年以上にのんびりとスタートしておりますが、Tシャツの方は絶賛販売中です。という事で、2011年初めてのLyme-Records人気のTシャツランキングを発表致します。2011年最初の1位は昨年末のチャートで見事3位に返り咲いていたArctic …

White Stripesの解散に寄せて

すでにあちらこちらでニュースになっていますがWhite Stripesが解散しました。昨日聞いた「Ball And Biscuit」が耳に残っていただけに、ニュースを見たときは何とも不思議な心境になりました。音楽的な足跡はご存知の通りなのですが、徹底したコンセプトとア…