2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツの紹介【Bob Dylan(ボブディラン)フリップモチーフ「Feel?」Tシャツ】

2009年に発売された『Together Through Life』も好評を博し、来日公演を間近に控え精力的に活動を続けるBob DylanをモチーフにしたTシャツが、いよいよLyme-Recordsから発売! 1965年に発売された「Subterranean Homesick Blues」のPVはその黎明期に大きな…

KAN『カンチガイもハナハダしい私の人生』の価格情報でみる通販サイトの現状

当面はKAN推しで。という事で新作の『カンチガイもハナハダしい私の人生』の価格が不思議な事になっているので覚書。 DVD付きの国内盤CDでは圧倒的な優位を誇るAmazonで『カンチガイもハナハダしい私の人生』を購入しようとしましたが、何故だかDVD付きのCD…

Lyme-Recordsの今後の新作Tシャツ発売スケジュール

Lyme-Recordsの新作Tシャツ発売スケジュールをお知らせしておきます。 Lyme-Recordsでは新作Tシャツを2/28(日)に発売予定。モチーフにしているのは来日公演を控えたあの大物アーティストで、インパクトがありながらも味わい深いデザインに仕上がっており…

KANの「よければ一緒に」に倣えばいいのに

KANのニューシングル「よければ一緒に」ばかり聞いています。正直なところ、二月に入ってレビューが進まなかったのですが、このシングルを買って久し振りに書かなくてはいけないという使命感に駆られたのでご紹介です。 アルバム『カンチガイもハナハダしい…

『R-1ぐらんぷり2010』が残した残尿感と不安感

一言で言うと今年のR-1グランプリは低調でした。

『R-1ぐらんぷり2010』のサバイバルステージ雑感と決勝の展望

という事で、サバイバルステージの結果から。

第七回『転写プリント&刺繍』とは

Lyme-Records的【Tシャツ&プリント用語解説】。第七回は『転写プリント&刺繍』とはです。 シルクスクリーンプリントとインクジェットプリント以外のプリント方法としては転写プリントというプリント方法があります。このプリント方法は専門用紙を使えば家…

The Beatlesの「A Hard Day's Night」が東京と何故か福岡で期間限定で再上映されるよ

題字の通りなのですが、3/3にはThe Beatles「A Hard Day's Night」のDVDが特別キャンペーン価格1,575円で発売される事もあって嬉しい限りです。 それにしても何故福岡でも上映されるのかは分かりませんが、折角なんで行く事にしたい。何度も図書館で見たけど…

第六回『インクジェットプリント』とは

Lyme-Records的【Tシャツ&プリント用語解説】。という事で第六回は『インクジェットプリント』とはです。 最近注目を集めているTシャツのプリント方法と言えばインクジェットプリンターによるプリント。原理的にはパソコン用のプリンターのインクジェット…

HOLIDAYS OF SEVENTEENの「You & Me」PVにLyme-RecordsのTシャツが出演中

先日から公開されたHOLIDAYS OF SEVENTEENの「You & Me」のPVにLyme-RecordsのTシャツが映ってる!! 3/3にリリースされる『Johnan City Boyz e.p.』に収録される「You & Me」のPVでボーカルの三浦太郎君が着用しているTシャツはLyme-Recordsの【nerd × ra…

第五回『シルクスクリーンプリント』とは

Lyme-Records的【Tシャツ&プリント用語解説】。ちょっと時間が空きましたが春に向けてTシャツ屋らしいエントリーを再開致します。第五回は『シルクスクリーンプリント』とはです。前回までで生地の事はある程度説明出来たと思いますので、今回はTシャツ…

Delphicの『Acolyte』に納得してみる

Delphicの『Acolyte』が話題になっているのでご紹介。身も蓋もない書き方をすると、これもはもう話題になったり売れたりするのは納得の一枚に仕上がっています。 マンチェスター出身の4人組であるDelphicは昨年から話題になっており、Ewan Pearsonがプロデュ…

アンケート【あなたがロックTシャツを購入する時に重視するものはなんですか?】やっています。

Lyme-Recordsでは、久々にアンケートをやっておりますので、ご協力頂ければ嬉しく思います。 いよいよTシャツの季節も近づいて参りましたので、今年の新作Tシャツ製作の参考にさせて頂きたく思っております。どの項目もLyme-RecordsがTシャツを作る時に重…

同世代であり同時期の日本のポップスチャートを賑わせた二人の女性が復活するタイミング

今思えばブラックビスケッツの楽曲は作詞が森浩美で作曲が林田健司、中西圭三、小森田実で、ポップスとして異様にクオリティが高かったです。パッパラー河合一辺倒だったポケットビスケッツに比べるとバラエティにも富んでたし。ウッチャンナンチャンとして…

『R-1ぐらんぷり2010』の決勝進出&サバイバルステージ進出が決まっているのでご紹介

決勝進出者とネタ順は以下の通り。1. 敗者復活戦勝者 2. バカリズム(マセキ芸能社) 3. いとうあさこ(マセキ芸能社) 4. グラップラーたかし(トップ・カラー) 5. 川島明(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) 6. 我人祥太(ワタナベエンターテイン…

毎年恒例のアレを買う

毎年2/1のキャンプインからチョコレート屋の陰謀までの間に発売されるのでとても楽しみ。取りあえず、穴が空く程に読み倒しますので、一ヶ月は優に楽しめる有り難い一品。プロ野球界も悲しい出来事がありましたし、テスト入団等で既に色々と動きがありますし…

Ocean Colour Sceneの『Saturday』で過小評価をブッ飛ばす

吃驚するぐらいしっかりとした作品を作り続けているOcean Colour Sceneの『Saturday』をご紹介。『Saturday』はOcean Colour Scene9枚目のアルバムで、Ocean Colour Sceneは1992年のデビューアルバム『Ocean Colour Scene』から不遇の時期を乗り越えてヒット…

半年振りの今週の単独の記事にする程でもない音楽ニュースの時間です

John Lennonの楽曲人気投票スタート 詳細はオフィシャルサイトに出ています。「Imagine」の1位を阻止したいよこしまな気持ちもありますが、意外と悩みますね、これ。2010年はJohn Lennonの生誕70年、没後30年の節目になるそうで、今年もBeatles関連は賑わい…

Vampire Weekendの『Contra』が全米・全英で1位に輝いた理由

という事でVampire Weekendの『Contra』のレビューです。正直に言えば大絶賛だったファーストアルバム『Vampire Weekend』には、それほどピンと来なかったのですが、今作『Contra』は諸手を上げて歓迎出来そうです。 Vampire Weekendはアフロ・ビートを主体…

Ok Goの『Of the Blue Colour of the Sky』の凝ったグルーブと不満

久し振りの新作レビューはOk Goの『Of the Blue Colour of the Sky』。その激変したサウンドについて書いてみたいと思います。 Ok Goといえばそのアイデアに溢れたPVがYoutubeの機能と上手く結びつく事で、象徴的でポピュラーな存在になった訳ですが、新作『…

【2010年1月度】Lyme-Records人気のTシャツランキングのご紹介

バタバタしているうちにあっという間に過ぎ去った1月。そんな2010年1月度のLyme-Records人気のTシャツランキングを発表を致します。『21st Century Breakdown』の楽曲は勿論の事、ヒット曲満載の充実した来日公演が好評だったGreen dayをモチーフにしたGree…

rockin'onの薄さを嘆きつつ「00年代究極の名盤100枚」を肴にする

本当なら違う記事を書く予定だったのですが、「そろそろrockin'onとサヨナラする季節が来たのかもしれないという」エントリーを書いた手前、Amazonから最新のrockin'onが届いたのでご報告。 263(10月)→255(11月)→215(12月)→215(1月)→207(2月)と減…

界王拳を経て2010年2月の目標を考える

朝出社してアクセス見て吃驚。通常の10倍のアクセスだったので、界王拳でも習得したのかと思ったのですが違いました。先日のAmazonの記事をTwitter経由でご紹介して頂いたり、超有名サイトである「カトゆー家断絶」様に取り上げて頂いていたのが原因。どうも…