The Beatlesのリマスター盤CD BOX SETの気になる価格

昨日阪神タイガースが馬鹿試合をやっていた頃、今年の音楽業界の目玉になるニュースが飛び込んできました。既にご存知の方も多いでしょうが、The Beatlesの全オリジナルアルバムがリマスター化されるとの事で、発売日は2009年9/9の9並び。詳細は以下で確認できますが、リリースされるのは三つのフォーマットというかバージョン。
http://www.emimusic.jp/beatles/top.php

  • ステレオ盤CD

UK盤に基づいたオリジナルアルバムの12タイトルに『Magical Mystery Tour』『Past Masters』のVolume 1とVolume 2をまとめたものになるそうで、それぞれのCDにCD-EXTRAとして短いドキュメンタリーが収録。フィルムを収録。

  • ステレオ盤CD BOX SET

ステレオ盤CDの14タイトルのBOX SET。それぞれのCDに収録されているCD-EXTRAドキュメンタリーは1枚のDVDに収録されるとの事。

  • モノラル盤CD BOX SET

コレクター向きのBOXでオリジナル・モノ・ミックスのアルバムが10タイトルと、『MonoMasters』(ステレオ盤の『Past Masters』に対応したアルバム未収録曲集)をセットにしたBOX SETでオリジナルのインサートやレーベル・デザインもすべて再現した紙ジャケットでリリースされる予定。ちなみにモノラル盤CD BOX SETのバラ売りは無いそうです。


という事ですが気になるのはそのお値段。BOX SETの価格は未定の様ですが、バラ売り価格は一枚組が2,600円で二枚組3,700円ですので、恐らく各BOXが4万前後でしょうか。現実的にはBOX補正で29,800円あたりが妥当だと思うのですが、その辺はBeatles利権で38,000円、モノラル盤が39,800円とかコレクター泣かせな価格設定もありえます。そしてAmazonでの実売価格が29,800円程度に落ち着くのではないかと予想します。
それにしてもてっきり音楽配信が先に解禁となると思っていただけに、これは意外。リマスターに四年掛けたとの記載がありますが、もはや歴史的遺産ともいえるBeatlesの音源ですので、リマスターに時間が掛かるのは当然のことでしょうが、CD媒体で莫大なセールスが上げれる最後の砦ともいえるわけで、その目玉をこのタイミングで投下するという事は、それだけEMIも切羽詰ってきたという見方も出来るかもしれません。
まあ、なんやかんやいっても九月には最低でも6万円の資金が必要。今から500円玉貯金をする事を推奨。フェスと合わせると相当な出費で涙目の人が出る事が予想されます。