2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

She&Him 「Baby」【ふたりのシーズン】Part2

【ふたりのシーズン】第二回目はShe & Him。 もはやド定番。2013年には待望の『Volume 3』が発売されました。She & Himというユニットのボーカルは基本的にはZooey Deschanelがメインで、M. Wardと所謂デュエットに近い形の楽曲は少ないのですが、個人的には…

ルー・リード逝去:Lou Reed「Walk on the Wild Side」「Halloween Parade」

ルー・リードが亡くなった。Velvet Undergroundを通過したものの、ソロアルバムは有名どころしか聞いていない程度の自分では語る言葉も少ないのですが、今日はシッポリと悼もう。もの凄く元気なイメージがあったけど71歳か、ライフスタイルを考えると長生き…

MIKA ft. Ariana Grande 「Popular Song」【ふたりのシーズン】Part1

2013年の音源をボチボチ振り返っていく季節が近づいているのですが、今年は何となくデュエット(男女混声)の楽曲が印象に残っているので、シリーズとして何回かに分けてお届けしたいと思っています。題してふたりのシーズン。 第一回目はMIKAです。2013年を…

2013年のドラフト会議が終了

一年に一度のお楽しみイベントであるドラフト会議が終了しました。

Paul McCartneyの新作『NEW』を聞いて高鳴る想い

取りあえずPaul McCartneyの新作『NEW』(国内盤)を聞いています。 ざっくりとした感想としては、「バック・トゥ・ザ・ビートルズ・アルバム」という言葉だけが一人歩きしていたけど、決して懐古的な作品では無いということで、Paul McCartneyのソロキャリ…

横山健とサカナクションとSpiral Lifeと接点の話

横山健のこのインタビューが話題になっていて、興味深く読ませて頂きました。横山健が今の音楽業界とインディーズ・レーベルのあり方に切り込むレーベルを運営する側とミュージシャンという両方の立場から見た音楽業界の現状にいちいち頷ける部分も多く面白…

α7(アルファ7)が発表。SONYの「誰も作らなかったカメラ」に期待してみた

SONYから発表されたα7(アルファ7) (発売日は11月15日)。「誰も作らなかったカメラ」のコピーがインパクト大で期待していましたが、見た目と価格は良さそう。何よりもコンパクトだ。でも誰も作らなかったカメラと銘打つだけの価値があるのかがいまいち分か…

「Submerge Vol.19」のセットリスト

忘れないうちに昨晩のセットリストをメモしておきます。くちゃくちゃのメモ用紙だけが頼り。すぐにやらないと忘れていく一方なので。

★submerge★ Vol.19 特集「ニューウェイブ 」2013.10.11(Fri) at Kieth Flackのお知らせ

久しぶりにDJとして参加予定のsubmergeの開催が明日に迫っています。今回もKieth Flackでの開催になります。例のごとくノーチャージなので、お近くの方はぜひどうぞ。 今回のフライヤーの感じでは比較的新しい世代の音楽もかかるのではないかと思います。久…

DAPモチーフ【ロングスリーブシャツ】ブラック

Lyme-Recordsからオリジナルロングスリーブシャツの新商品の発売です。 遠くから見るとまるでDAP(デジタルオーディオプレーヤー)をポケットに入れているような不思議なトリックデザインのシャツになっています。2番目のボタンにはトリコロールカラーのデザ…

Yahoo!オークションの出品システム利用料が0円になる衝撃

Yahoo!オークションの出品システム利用料が0円になるというニュースに衝撃。 Yahoo!ショッピングが楽天に対抗して、出品者側の負担を大幅に減らす変化を打ち出すということはある程度想定された(その内容は想定以上でしたが)ことだと思います。しかし一方…

Perfumeの『LEVEL3』が悩ましい

Perfumeの『LEVEL3』を聞いています。もうあちらこちらで書かれていることで、基本的にはバキバキでゴリゴリのダンスアルバムという印象が残るのですが、適度にPerfumeらしさが残っており、ミディアムな楽曲がアルバムの潤滑油となることで、ハッキリと掲げ…

岡村靖幸が「ビバナミダ」で完全復活と言えない幾つかの理由

岡村靖幸の「ビバナミダ」を聞いています。ちまたでは「ビバナミダ」の出来も良く、何度目かの完全復活かといわれていますが、自分はちょっと違う感想。 確かに「ビバナミダ」はブリブリしたサンプリングに抜けの良いアコギ、変態的なリズムに飛び込んでくる…

HASAMI×上出長右衛門窯 2014Collection/COFFEE & CIGARETTES SET [コーヒー&シガレッツセット]限定予約販売のお知らせ

シルバー・北欧・アンティークの通販TIGERMILK(タイガーミルク)でHASAMI×上出長右衛門窯の「RELAX FueFuki (リラックス笛吹)」2014Collection【限定商品】の予約販売開始になりました。HASAMIと上出長右衛門窯の貴重なコラボ作品。リラックスタイムを楽しむ…

Don't Look Back(ドント ルック バック)ラグランTシャツ■ブラック×ターコイズブルー■

Lyme-Recordsで人気の『Don't Look Back』Tシャツの別色ラグランTシャツを発売開始しました。 「Don't Look Back」という音楽にゆかりの深い言葉をモチーフにしたシンプルなロゴTシャツですが、良く見ると文字がめくれたデザインになっていて、「Don't Lo…

weezer(ウィーザー)モチーフ【nerd × rad】ラグランTシャツ■ブラック×ターコイズブルー■

Lyme-Recordsで人気の『nerd × rad』Tシャツの別色ラグランTシャツを発売開始しました。 weezerのアルバム『Raditude』のアルバムタイトルが「Rad」+「Attitude」の造語という事で、NerdからRadに進化したweezerの新たなイメージを眼鏡を通して表現してい…