第七回『転写プリント&刺繍』とは

Lyme-Records的【Tシャツ&プリント用語解説】。第七回は『転写プリント&刺繍』とはです。
シルクスクリーンプリントとインクジェットプリント以外のプリント方法としては転写プリントというプリント方法があります。このプリント方法は専門用紙を使えば家庭用のインクジェットプリンターでも出来ますので、ご存知の方も多いと思います。特徴としては色数の制限が無いので、フルカラーのデザインをプリントするのに適しています。Tシャツなどの生地に直接プリントをせずに、転写紙やフィルムなどにプリントしますので、その後に生地に圧着する必要があります。
市販されているプリント用紙での転写プリントはアイロン等で圧着させるのですが、業務用のシートの場合は業務用のプレス機で圧着する事になります。シートの質も違いますし、業務用のプレス機を使う事で圧着させる能力が全然違いますので、家庭用のプリンターで作られたものに比べものにならないくらいに、耐久度の強いプリントに仕上がります。もちろん、シルクスクリーンプリントに比べると耐久度は落ちますが、それでも十分な耐久度といえ、数度の洗濯で剥がれたりはしません。価格はシートの大きさによるので、印刷するシートが大きくなればなるほど価格は上がります。

他にはTシャツなどの衣類に直接糸で刺繍するという方法もあります。立体感と高級感のある仕上がりになりますし、Tシャツのアクセントとして使われる事もあります。刺繍するデザインや形、大きさによって価格も変わりますので、見積りが必要になります。

第一回『ヘビーウェイトTシャツ』とは
第二回『Tシャツを紡ぐ糸の種類』(カード糸とコーマ糸)
第三回『糸の番手』
第四回『天竺編みの生地』とは
第五回『シルクスクリーンプリント』とは
第六回『インクジェットプリント』とは