White Stripesの解散に寄せて

すでにあちらこちらでニュースになっていますがWhite Stripesが解散しました。昨日聞いた「Ball And Biscuit」が耳に残っていただけに、ニュースを見たときは何とも不思議な心境になりました。音楽的な足跡はご存知の通りなのですが、徹底したコンセプトとアイコン的な存在自体がロックンロールを体現していたバンドだった訳で、White Stripesの様に男女二人組という形態で商業的にも大成功を収めるというのは後にも先にもそうは無いと思います。筆者の様にJack Whiteが数多く手掛けているプロジェクトにWhite Stripesほどの思い入れが持てないリスナーも多いと思いますし、やはりMeg Whiteの存在があったからこそ、Jack Whiteの鬼才っぷりが際立だっていたのではないかと改めて思います。
もちろん「Seven Nation Army」音楽史に残る楽曲ですが、個人的にはWhite StripesといえばHotel Yorba」。この2分間こそがWhite Stripes