Yahoo!オークションの出品システム利用料が0円になる衝撃

Yahoo!オークションの出品システム利用料が0円になるというニュースに衝撃。
Yahoo!ショッピング楽天に対抗して、出品者側の負担を大幅に減らす変化を打ち出すということはある程度想定された(その内容は想定以上でしたが)ことだと思います。しかし一方でYahoo!オークションなんてほぼ独占事業化している部分にまで、思い切った路線を打ち出してきたのが凄い。
オークションで出品している側からすると、オークションの出品システム利用料であった10.5円は大量に商品を出品していれば結構なシステム利用料になります。頑張って出品しても細やかな設定をすればするほどミスは起こりますし、例えば説明文や写真や価格などにミスが見つかったりすると、オークションを一旦取り消さないと修正が出来ない(補足は出来ますが完全に修正は出来ない)訳で、この場合は10.5円はYahoo!に寄付しているようなもので、この辺もチリも積もれば何とやらなので馬鹿になりません。ですから、今回の改善は出品者側に非常にメリットが大きいですし、改悪が続いていたYahoo!のオークションシステムの悪い印象も一気に消し飛ぶのではないかと思います。
Yahoo!オークションは「福岡 ヤフオク!ドーム」に改名したのと同時に「福岡県限定! 出品無料キャンペーン」と銘打って、福岡を出品地域に指定すると出品システム手数料が無料というキャンペーンを行っていました。思えば、これもテストの一環だったわけで、その結果ゴーサインが出たのでしょう。
今回のYahoo!ショッピングの初期費用、固定費用、ロイヤリティの無料化は非常にインパクトがあり、各ECショップに大きな影響を与えると思いますが、そのインパクトと同レベルに今回のYahoo!オークションの改革はインパクトがあって、Yahoo!の独占化に確固たるものにするのではないかと思っています。このかさにかかったような攻め方が、今年のホークスにも出来たらと思わずにはいられません。楽天優勝に当てつけたわけではないでしょうが、楽天は優勝で浮かれている場合ではなくなったのは確か。

今すぐ使えるかんたん ヤフー YAHOO! JAPAN

今すぐ使えるかんたん ヤフー YAHOO! JAPAN