「SUMMER NUDE」の最終回を見たけれども

いくらなんでも。

という台詞しか見当たらないドラマで、完走したものの激しく泣けてきました。一言で言えば「役者の無駄遣い」。戸田恵梨香長澤まさみはもちろん、高橋克典を出す必要性もない。特に戸田恵梨香に関しては、よく本人と事務所が了承したなという様な役回り。いくら香里奈が月9やジャニーズと相性が良いからといっても、これはあんまり。王さんじゃないけれど「女優には格というものがあるだろう!」という気持ち。ついでに千葉雄大橋本奈々未乃木坂46)もドラマ本編に絡んでこないのであれば、本当にいらない。OKAMOTO'Sのオカモトショウをキャスティングしたのは良いけど、ドラマ的には必要ない。もうむしろ、キャストは山下智久香里奈の二人だけで良かったのだと思います。
5話くらいでこれ収拾がつくのかな?と心配していましたが、6話以降に思いっきり嵐のように収集(というより全軍がいきなり上層部の指示により撤退した感じ)されました。「山下智久さん、香里奈さん、 戸田恵梨香さんが織りなす夏の大三角関係!」なんてキャッチコピーとは真逆の展開で、視聴者を置いてけぼりにした罪は大きいと思います。ここ5年くらいの月9ドラマを振り返っても「幸せになろうよ」以来の衝撃。でも「幸せになろうよ」は最終回こそトホホでしたが、設定の妙もあってここまで酷くなかったと思います。「SUMMER NUDE」に関しては時代錯誤な設定に工夫がなく、全く持って活かしきれなかったのが何よりも残念。
とまあボヤボヤと書いてしまいましたが、次の月9である「海の上の診療所」にも戸田恵梨香は出演します。多分、特別出演的なポジションなんだろうけれど、主演女優クラスが2クール連続で月9に出演は珍しいですね。「SUMMER NUDE」ではその辺の事情も考慮された役回りなのかもしれません。松田翔太とは「ライアーゲーム」以来の共演になるはずですが、不仲説とは一体何だったのでしょう。ということで「SUMMER NUDE」のことは忘れて、果たして「海の上の診療所」で二人の絡みがあるのかに既に気持ちは向かっています。

サントラにフジファブリックが収録されている訳でもない。