今クール【2013年1月】のドラマ視聴のお知らせです

2012年のドラマアカデミーをやるとは書いたものの、新ドラマが先に始まったので取りあえず今クールの視聴予定。恐らく以下の15本。

「八重の桜」「ビブリア古書堂の事件手帖」「ラストホープ」「おトメさん」「とんび」「dinner」「いつか陽のあたる場所で」「サキ」書店員ミチルの身の上話」「シェアハウスの恋人」「最高の離婚」「夜行観覧車」「泣くな、はらちゃん」「カラマーゾフの兄弟」「まほろ駅前番外地」

これといった目玉ドラマはないのですが、NHKのドラマが3本ほど入っています。最近はNHKもドラマに力を入れている感が滲み出ていて、通常なら大河ドラマはスルーするのですが、綾瀬はるか「八重の桜」は事前のプッシュも効いていて、取りあえず見てみたい気持ちにはさせられます。前作が前作だけに、流石に今回は良い意味で話題になりそうです。他にも上戸彩「いつか陽のあたる場所で」戸田恵梨香書店員ミチルの身の上話を視聴予定。書店員ミチルの身の上話は第1話を見ましたが、実力派を揃えた配役に、脚本もシッカリしていて期待出来そうな内容でした。最高の離婚」「まほろ駅前番外地」に出演する忙しい瑛太は、主演クラスでどれだけ定着出来るのか、作品に恵まれた今クールが勝負だと思います。視聴率的には「とんび」が飛び抜けそうで、後はドングリだと思われますが、どうなることやら。「とんび」の裏の「dinner」江口洋介とはいえ大苦戦しそう。主題歌も福山雅治VSサカナクションと好対照。前クールのドクターX〜外科医・大門未知子〜のように予想以上の高視聴率が生まれるかは微妙なところ。個人的には夜行観覧車に期待。