IKEAでHEMNES(ヘムネス)デスクを購入しました

IKEAHEMNES(ヘムネス)デスクの追加ユニット付きを購入しましたので、IKEAの感想を含めて少々。
IKEAHEMNES(ヘムネス)はこんな感じの商品。

IKEAでの価格が39,900円の商品(※2013年の3/29現在)ですが福岡の新宮店は3/31までのSALE価格で、何と20,890円でした。しかも20,000円以上お買い上げで10%割引のSALE期間だったので20,000円を切って半額以下の価格でした。正直安すぎて不安になる価格です。自分は昨年福岡にIKEAが出来たこともあり、IKEAに立ち寄る機会も増え、家具も少しずつですが購入しており、基本的には自分で組み立ててから使用するスタンスを取っています。この組み立てに関してなんですが、ネット上でも色々と評判になっているように、部品の欠品や不良品などが結構あり、実際に自分も何度か遭遇しています。多いのはIKEAの家具に大量に使用されている木製のダボの数が足りなかったりする事です(何故か余ることも)。今回のHEMNESを組み立てる際もダボが一つ足りませんでしたので、割り箸の太い部分をカットして代用しました。※多分大丈夫だと思いますが、耐久度に問題があるかもなので、良い子はマネしないでください。
また、今回購入した追加ユニットに至っては30個あるはずの釘型の部品が丸々入っておらず、途中までしか組み立てることが出来ませんでした。この様な場合はIKEAに電話すると郵送してくれるのですが、組み立て途中の場合、どうしようも出来なくなるので、組み立てる前に部品の確認はしておいた方が良いです。もちろん、在庫があればIKEAに部品を取りに行くことが出来るのですが、自分の場合、時間の都合もあり郵送にしてもらいました。配送方法はメール便とカスタマーズサポートの方から提案されたのですが、急ぐことを伝えれば宅急便でも送ってくれるので、宅急便が良いかと思います。
そして、肝心の商品の使用感ですが、追加ユニット付きで20,000円の価格を考えれば非常に良いと思います。材質は非常にチープでぶつければ簡単に凹むし、傷つきやすい。というか既にパソコンのディスプレイの角が当たったら数カ所が凹みました。ドライバーの加減次第ではネジ穴の周辺から板が割れてくるほどの強度しかないので、当たり前のことですが高級家具とはほど遠い質感です。組み立ての際は念のため、木工用ボンドも用意しておいた方が良いかもしれません。
また、普通にインパクトドライバー(これもIKEAで買った)で組み立てても半日は掛かります。基本的にIKEAの説明書は分かりにくく、想像力を必要とする説明書です。大人2人でドライバーが複数あっても、慣れていなければ2〜3時間は掛かるかと思います。このことを考えると、女性だけで組み立てる場合や時間に余裕がなければ、絶対に組み立てのサービスを使用した方が良いと思います。
少し話は逸れますがIKEAインパクトドライバーのセットですが、価格が2,990円の割には活躍しています。数回使用していますが今のところ壊れておりません。でも、いきなり最初に組み立てようとした家具のネジにあうユニットが付属しておらず、めげそうになりました。このIKEAのドライバーセットは大体のネジには対応していますが、全てのネジに合うユニットが付属しているわけではないようなのでご注意を。

ということで、IKEAである程度ですが家具の買い物をしてきたまとめとしては、材質はホームセンターやニトリで買う商品と同等かそれ以下のレベルで、価格は自分で組み立てるのであれば、最安値といっても良いほどの価格。デザインはシリーズや質感を合わせやすく、インテリアとして統一感を出せるので、やはり優れていると思います。また、前述の通り、部品の不備などもありますし、日本の会社ほどのサポートは望むべくもありませんのでご注意を。
それでもこのサイズの家具が20,000円とは、いくらSALE価格といっても驚異の価格だと思います。これなら引越の時に捨てても惜しくない。凄いぜIKEA

IKEA Perfect Book2(イケアパーフェクトブック) (NEKO MOOK 1859)

IKEA Perfect Book2(イケアパーフェクトブック) (NEKO MOOK 1859)