コクヨのAGATA(アガタ)チェアを購入しました

作業環境の変化に伴い、オフィスチェアをまた購入。最近は色々と家具ばかり見ている気がします。今度はコクヨのAGATA/アガタシリーズを購入してみました。
買ったのはこんなタイプ。

前回購入したイトーキのチェアに引き続き、色々と椅子関連のサイトを見て検討したのですが、コクヨのAGATA(アガタ)チェアが自分の環境には合うだろうと考え思い切って購入。思い切ったといっても、例のごとく中古で購入なので送料を入れて12,000円程度。
使ってみて思うのは、やはり肘の調整が出来ることがタイピングの時間が長い人にとっては、大きなメリットになるということで、前傾の姿勢やロッキングも楽だし、自分の用途には素晴らしく合致していました。とにかく、ロッキングも含めて全体的に細やかな設定が可能なことが大きくて、自分仕様のチェアに出来るのはありがたいです。価格に関しても100,000円オーバーの椅子であっても、中古で10,000円程度であれば非常に値頃感もあるし、決して高い買い物ではないと思います。ということで次回も多分家具の話。Tシャツ屋のブログなのに。

初めてのインテリア名作・定番チェアの本 (趣味の教科書)

初めてのインテリア名作・定番チェアの本 (趣味の教科書)