一応oasisの『Dig Out Your Soul』の代表的な元ネタを掲載してみる

「Bag It Up」
The Pretty Things - Baron Saturday



「Waiting for the Rapture
The Doors - Five to One



「(Get Off Your) High Horse Lady」
Rolling Stones - HI-HEEL SNEAKERS 原曲はTommy Tucker



I Believe in All」
The La's- Feelin

聴き比べてみるとやっぱりNoel Gallagherは確信犯的に拝借するのが巧い。そして大胆に再構築してみせる術に長けているからこそ、楽曲のイメージが新しく魂を吹き込まれたかのように現代に蘇っているのだと思う。一方Liam Gallagherが前作を作る過程において触発されたであろうI Believe in All」『Don't Believe the Truth』に入れた方がしっくり来るのだろうが、たとえ可能だったとしても全体のバランスを考えるとThe La'sの影響が色濃く出すぎだろうし、やはり今作のボーナストラックかシングルのカップリングしか収まりどころが無い。
あと、昨日書いた『Revolver』云々の件はAlan McGeeも言及してて、何でもRolling Stonesも七作目が『Beggars Banquet』でラッキーセブンなんだそうで。まあ『Revolver』『Beggars Banquet』と肩を並べたかどうかは何十年かしないと分かないんでしょうけど。