スピッツの『小さな生き物』を聞き続ける

ちょっともうスピッツ『小さな生き物』しか聞いていないわけですが、メモ的に気になった箇所を書いてみます。
「未来コオロギ」はお品書きというか、決意表明というか、このアルバムのど真ん中の歌詞とサウンドが印象的。アルバムのイントロデュースにも相応しい楽曲で、次の「小さな生き物」にシッカリと繋がっていきます。「未来世紀ブラジル」を彷彿とさせるような言語感覚もクセになる。
「小さな生き物」はタイトルトラックだけあって、アルバムの根幹になっている楽曲。この曲の歌詞を読んでいるといかに草野正宗が強く足を踏み出しているのかがうかがい知れて、暖かな気持ちになる。その意味では「ランプ」の歌詞もその系譜にあって、明らかに震災を経た歌詞に聞こえるわけで、「小さな生き物」と「ランプ」の間に「りありてぃ」が挟まれているのもなんともリアル。
「りありてぃ」はバンドとしてのサウンドの強度がライブで映える楽曲。金魚のメタファーも印象的で「生き物」とは切っても切れない縁のスピッツらしい楽曲。俺とお前の「俺のすべて」、君と僕の「りありてぃ」。コオロギ→小さな生き物→金魚と生き物が繋がっています。
「ランプ」はアコースティックが染みこむような楽曲だけど、草野正宗の書いた歌詞の中でもとりわけ直接的で、様々な情景が浮かんでは消える。その歌詞が持つ意味を考えても、この曲が『小さな生き物』ではキーになる楽曲。滲み出る何かを押さえ込むように美しいメロディも泣ける。
そしてアルバムの序盤のハイライトになるのが「オパビニア」。重たく始まってから開放感へ繋がる曲の展開が素晴らしい。歌詞の通り坂道を駆け上がったあとに一気に解き放たれるような爽快感があり、「恋する凡人」に通じる甘酸っぱさも全快な楽曲。3分間のポップソングとしても完璧。
「野生のポルカ」はFlogging Mollyに影響を受けたそうだけど、個人的にはthee michelle gun elephantの「ジェニー」を最初に思い浮かべた。スピッツとミッシェルがリンクするのなんて想像もつかなかったのですが、間違いなくDJなら繋ぎたくなる。そしてアイリッシュの要素が楽しすぎる楽曲。
「scat」はそのタイトル通り、スキャットのみでほぼインストですが、スキャットというより「アイーン」。でもこの曲を作れる演奏力高さもまたスピッツの魅力。
「エンドロールには早すぎる」はスピッツとしては珍しい打ち込み主体の楽曲で、「Girls Just Want to Have Fun」風のディスコサウンドが新鮮。歌詞はロマンティックでチャーミング。 この曲を「scat」の後に持ってくる曲順の妙。何となく「ロックンロールは鳴り止まないっ」を思い出す言葉のマジック。
「遠吠えシャッフル」はGreen Dayの「Hitchin' A Ride」と「Minority」をミックスさせたようなサウンドで、妄想と葛藤の狭間で悩めるはぐれ者の心境がスピッツらしい。「大声ダイヤモンド」 と「永遠プレッシャー」に続くAKB48の楽曲だといわれても違和感の無いタイトルが秀逸。
「スワン」は『小さな生き物』の中では一番スピッツ王道の楽曲といえるかもしれないのですが、歌詞の深遠さとメロディの美しさが驚異的に際立つ楽曲で、シンプルながらも存在感が光ります。
アルバム発売前から話題になっていた「潮騒ちゃん」は、予想以上の仕上がりで、スピッツの本領発揮の名曲。博多弁が歌詞に出てきたり、野球を想像させる逆転ゲームなどのフレーズも飛び込んできて、基本的には草野正宗の原体験が歌詞に反映されていると思うのですが、とにかく折り重なった言葉のチョイスとメロディのメリハリが素晴らしい楽曲。「あんとき泣いてた幽霊も〜」と「半端にマニアな寒村で〜」の件とメロディは絶対に草野正宗でないと書けないラインだと思います。
自力で古ぼけた船を沖に出してみたいと考えた旅立つ前の人間が「僕はきっと旅に出る」に成長しているわけですから、その辺の繋がりも感動的。
そして、期間限定盤と通常盤には収録されないボーナストラック扱いの「エスペランサ」でアルバムは幕を下ろすのですが、この楽曲はスピッツのルーツと懐かしさ感じさせる楽曲で、曲の構成を含めて初期のスピッツを彷彿させるくぐもった雰囲気を持った楽曲だけど、ささやかな「希望」(エスペランサ)がどこかに転がっている。どこかこのアルバムの中では特異な存在で、それ故にアルバム中には入れにくかったのだと思います。
以上、駆け足で楽曲をご紹介。全ての曲が突出したサビメロではなく、楽曲全体のメロディの美しさで勝負するようなタイプの楽曲で、恐ろしいほどポップなのに深い暖かさに包まれた作品。原体験から広がる弱さに自己嫌悪もひっくるめて引き受ける強さを兼ね備えて、どんなに困難でくじけそうでも負けない、文句なしの名盤。

まだ映像関係は見られていませんが、購入するならDeluxeなこちらをお勧めいたします。複数のフォーマット出ていますので用途に合わせてぜひどうぞ。