WOW HDがいよいよヤバイ

近年ではAmazonよりお世話になっていた通販サイトのWOW HDですが、いよいよ終焉を迎えようとしております。
色々とヤバイ雰囲気が4月ぐらいからあって、CDを買い控えていたのですが、7月ぐらいから本格的にヤバイ状況です。4月の段階では7〜10日で出荷という商品の発送が延び延びになり、カスタマーサービスにメールを送っても返信がなかなかこないという感じ。この辺から頻繁に行われていたセールやクーポンの案内が止まり、取りあえずは注文を控えることに。サイトはちょこちょこ覗いていたのですが、新商品は入荷しているような雰囲気ではあるもののバナー等は放置に近い状態。4月に注文した商品は一向に届く気配のないままでしたが、個人的にはそれほど到着を急ぐわけではないのでキャンセルせずに放置しておりました。
そして7月末にはサイトにログインしようとしたらエラーが出るという事態が発生。運営元が変わった様でリニューアルらしいのですが、サイトも機械的に翻訳がかかった不自然な日本語表記が増えて見難い状態。何よりも困ったのが、サイトの移行にあたってパスワードを設定しなおす様なエラー表示が出て、パスワード等を再設定したものの注文履歴やウィッシュリストは完全に消失。流石にこれはまずいと思い、4ヶ月前の未到着商品をキャンセルしようとメールしましたが、当然のように返信はありません(イマココ)。

ということで、WOW HDはかなりまずい状態なので、ご注文は控えられた方が宜しいかと思います(2015/8/6現在)。
当然Facebookページにも苦情が殺到し、一応サポートが返信しているものの問題は解決していないようです。サイトの移行で障害が出たようでデータを復旧中というような意味合いの回答があるのですが、商品が届かない以上、事態が沈静化するわけはなく、チャージバックの嵐が巻き起こっているのは想像に難くないですし、キャンセルの処理自体が間に合っていないのだと思います。元々WOW HDはイギリスで設立された会社ですが、運営元は色々と変わっているようだし、商品自体は香港から届くことが多く、物流を含めた運営自体が色々と複雑になっているのではないかと予想されます。
それにしても円安のお陰で輸入盤も値上がり傾向だし、そもそもCDを取り扱っているネットショップが壊滅状態のため、マニアックなCD(ちょっと前まではマニアックではなかったアーティストのタイトルも、販売が減り流通量が減っている)の購入自体が難しくなりつつあります。頼みの綱のAmazonマーケットプレイスを活用しないと手に入らない商品も多く、価格差や品揃えの面での魅力は薄れていると思いますし、それに替わるようなCDの通販サイトは皆無。デジタル音源、それを飛び越してのストリーミングサービスの時代は避けられないとは分かっているものの、慣れ親しんだ物が廃れていく状況を目の当たりにするとやはり寂しいもの。斜陽産業という言葉が頭をよぎりますが、取りあえず今はWOW HDが奇跡的に復旧することを見守りたいと思っています。

【8/15追記】
相変わらずアカウントに情報は引き継がれていないものの、未着の商品はキャンセルすると返信が入りました。何度かメールすると基本的にキャンセルには対応してくれるようです。心配な方は取り急ぎキャンセルをお勧めします。

誰が音楽を殺したか? 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

誰が音楽を殺したか? 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS