Amazonのprime day(プライムデー)をウォッチする

ご存じの方も多いと思いますが本日7月15日は9か国のAmazonサイトで一日限りのセールイベントが行われています。Amazonプライム会員限定のセールですが、お試し会員で無料期間内でも参加できます。

日付が変わる瞬間から時間ごとにSALE品が増えていく手法はイベント性も強く、大々的に宣伝していましたので多くの人がこのSALEに参加しているのではないかと思います。

個人的にも気になる商品があったのでウォッチしていたのですが、0時を回った瞬間にサイトが重くなり、事前に公表されていたSALE品のページはもちろん、どの商品がタイムセールの商品なのかも良く分からない状態に。実際に購入するかはさておき、この商品なんかはいくらで売られるのかが興味があったのでリロードかけていたのですが、結局販売価格は分からないままセール時間が終了。

ハイクラス家電セット - ファミリー向け

ハイクラス家電セット - ファミリー向け

その後、商品レビューにはカートに入れたのに商品が買えなかった、そもそも本当に商品があったのか?等々、苦情めいたレビューが次々と書き込まれていたのですが、現在は削除されていてイタチごっこの状態。でも書き込みを見る限り、一瞬表示されたという話の98,000円が販売価格で10個限定だったっぽい。これは予想なのですが、セール商品はお一人様一点限りなので、もし転売を考えるのであれば、高額セット商品を買ってバラ売りが手っ取り早い。転売目当てのアクセスが集まることで、サーバーがダウンしていて、接続時に一瞬で売り切れたのかなと思うのですが、こればっかりは藪の中。
個人的にはさっさと見切りをつけて、以下の商品あたりを無事に購入。


\ 2,286 → \ 612(サマーセールの20%OFFも適応)

マウスが買い換え時なのでポチッと。


\ 1,715 → \ 1,488

普通に定期購入していた商品が安かったのでこちらもポチッと。


\ 4,536 → \ 2,980

在庫10,000個にAmazonの本気を見た!これも朝には完売してました。


REFLECTION{Drip}初回盤

REFLECTION{Drip}初回盤

\ 3,470 → \ 1,607

300枚限定だから購入は厳しいかなと思っていましたが、案の定、開始時間と同時に90%が売れていて、カートにすぐに入れたもののカートに反映される前に売り切れになりました。一応キャンセル待ちをしてみたのですが、30分以上待った結果、キャンセルがでたようで無事に買えました。
『REFLECTION{Drip}』の初回盤には未収録の9曲をダウンロード(1曲250円)出来るIDコードがついてくるのですが、この期限を2015年6月30日と勘違いしてて、それで安くなっているのかと思ったのですが、これは間違い。正解は2016年6月30日までダウンロードできるようです。

タイムセールの全体を通しての攻略法としては、目星をつけて一点集中でリロードするだけでなく、諦めて柔軟に立ち回ることが必要で、迷ったときはカートに放り込んで考えること。カートは15分間は有効なのでその間に購入するかは考えましょう。キャンセル待ちはやってみる価値はあります。あとは完売したと思っても色違いの商品があったりするので、その辺もチェックが必要。あとは運次第です。

今日もポチポチと普段使い出来る商品をカートに入れていっています。そして、昨晩頼んだ商品のほとんどが今日には手元に届くなんて(イン福岡)。Amazonにはエゲツない部分もあるのですが、抗えない魅力があるのも確か。今回のprime dayのセールに関しては問題点が見られたものの、やはりイベントの打ち出し方が上手かったなぁと考えさせられました。そんなこんなもプライムな体験。