Karminの弾むようなカバーを紹介してみる

昨日、Fran Birkbyの記事を書いていて思い出したので、本日はKarminというユニットをご紹介。Karminは男女二人組のユニットでYouTubeにアップロードしたカバー動画が話題を呼び、デビューを果たしたユニットです。同じYouTube上でのカバー動画とはいえ、あくまで素材としてのFran Birkbyのカバー曲に比べると、洗練されて戦略的なカバーを計画的にKarminは披露していました。結果的にはKarminの目論見通りこのカバー戦略は大成功し、ソーシャルなメディアをフルに活用しつつカバー楽曲での話題作りからデビューの道筋を作った成功事例だと思います。
主にアメリカでヒットした王道の楽曲(必然的にR&B、Dance、Hip-hop系が中心となる)をこなれた感じでカバーしており、弾むようなラップパートのクオリティが高く、聞いていて非常に楽しいカバーだと思います。




ちなみに、昨年オリジナル楽曲が収録されて発売されたEP『Hello』は、「Brokenhearted」の様に印象的な楽曲が収録されているものの、そのポテンシャルを存分に発揮するには楽曲のクオリティが若干足りていないようにも感じるし、サウンドの方向性も定まっていないように感じました。まだまだ可能性は感じるユニットなので次作を楽しみにしたいと思います。

Hello

Hello