rockin'on ALBUM OF THE YEAR 2012を考える

rockin'on ALBUM OF THE YEAR 2012を見ています。年間ベストのアルバムの結果は以下の通りで、ベテラン中堅どころが意外なランクイン。その辺はrockin'onらしさが滲み出る結果だと思います。

1.Muse / The 2nd Law
2.Dirty Projectors / Swing Lo Magellan
3.Green Day / !Uno!/!Dos!/!Tre!
4.Jack White / Blunderbuss
5.Bruce Springsteen / Wrecking Ball
6.Sigur Ros / Valtari
7.Two Door Cinema Club / Beacon
8.The XX / Conexist
9.Aerosmith / Music From Another Dimension!
10.Passion Pit / Gossamer

この中で購入したのは半分ぐらいなので何ともいえないのですが、本当にAerosmithが9位で大丈夫なのかという不安と、三作リリースのGreen Dayの扱いが難しかったことがうかがえます。11位以下には今年話題のFrank Ocean(15位)やMumford & Sons(16位)が入っており、世界的な評価と比べても一応のバランスは取れていますが、国内盤がもうじき発売されるJake Buggに関しては、大人の事情で華麗にスルー。何事も無かったように2013年度の年間ベストにJake Buggが入ってくると、ちょっと違和感が残りそうです。紙面に関しては特に書くことが無いのですが、海外の主要音楽雑誌の年間ベストをテキスト化しているのが非常に便利だと思いました。ちなみに表紙のデザインは前年とほぼ同じで色違い。うーん。

ジェイク・バグ

ジェイク・バグ