岡村靖幸の復活『エチケット』と見送れないもの

さてさて岡村靖幸が、8月24日にニューアルバム『エチケット』をリリースする事、合わせて東名阪でツアー『2011岡村靖幸LIVE「エチケット」』が開催される事も発表されました。
気になるアルバムの内容はこちらにもあるように

オリジナルアルバムとしては『Me-imi』以来7年ぶりのリリースとなる今作は、岡村靖幸にとって初のセルフカバー集。“どぉなっちゃってんだよ”“カルアミルク”など10数曲が、『エチケット(仮 ピンク)』『エチケット(仮 グリーン)』の2枚に分けて収録される。
レコーディングは、ゼロから新たにリアレンジしたり、ライブ用にアレンジしたものから再構築するなど、楽曲ごとに異なる方法で行われているという。また、タイトルの「エチケット」には、「マナー」ではなく、生きていく中で自らを律するという岡村靖幸の強い意思が込められているとのこと。

つまり新曲は無くて曲数も二枚で10数曲という事は、一枚10曲以内という事でしょうから、長尺のアレンジで一枚7〜8曲入りのミニアルバム的な作品になるのでしょうか。一応価格は一枚2,800円という微妙なラインを打ち出してきているので、何とも言えないところです。まあ正直いってこっちが「どぉなっちゃってんだよ」というところなのですが、ファンである以上、お布施的に購入する事は間違いないと思います。問題は『チケットにアルバム『エチケット』2枚とオリジナルTシャツを加えた限定セット』で、こちらの価格が10,000円。デザインは良いのですが、単純にTシャツ単価が4,400円というそこそこの高級品。岡村靖幸の公式HP準備サイトによると「おまけ(予定)」が付いてくるようなのですが、正直岡村ちゃんの予定ほどあてにならない予定は無いので、こちらの購入は取り合えず見送ると思います。でも万が一、おまけが発表になるのなら、内容によっては検討させて頂きます。
さて、見送るといえば今日はsubmerge★Vol.6です。福岡は昨日の大雨より少し落ち着きましたので、ぜひ遊びに来てください。こちらは見送らない様にお願いします!