Beady Eyeの「Across The Universe」をダウンロードしよう

4月3日にロンドンで開催された「Japan Disaster Benefit」の最後を飾ったThe Beatlesのカバー「Across The Universe。演奏したのは勿論Beady Eyeで、このトラックは期間限定でダウンロード・リリースされています。この「Across The Universeはライブの前日にスタジオでレコーディングされたそうですが、この辺のフットワークの軽さが昨今のリアムの活動で最も感心する点でもあります。という事で、すでにダウンロードして聞いている人も多いと思うのですが、一応雑感を。
Beady Eyeのカバー自体は、非常にオーソドックスなカバーなのですが、チャーミングなストリングスの使い方もあって、原曲特有の浮遊感よりもメロディを引き立たせた仕上がりで、リアムの優しげな声はJohn Lennonからの影響をダイレクトに感じられるものとなっています。アルバム『Different Gear, Still Speeding』に収録されていたリアム作のトラックも、John Lennonの要素が強かったですし、現在のBeady Eyeサウンドと陸続きになった好カバーといえると思います。確か、何かの企画でNoel Gallagherが選んだBeatlesのベストトラックは「Across The Universeだったと思うのですが、このタイミングでリアムがカバーするところに縁を感じます。
当然ですが、収益は東北地方太平洋沖地震の被災者を支援する英赤十字社の「Japan Tusnami Appeal」に寄付されますので、募金感覚で日本人もドシドシダウンロードして頂きたいところです。価格も価格£0.99(日本人だからなのか実際は£0.83課金されてました)とお手軽ですので、ぜひどうぞ。

ダウンロードはBeady EyeのHPからどうぞ↓
http://www.beadyeyemusic.com/news.php?id=248