FNS歌謡祭2010の雑感

FNS歌謡祭の録画をザッピングしたので、Twitter風(ただの箇条書き)に呟いておきます。



・長瀬は対応力が素晴らしい。でも今一番スリリングで美味しいブッキングは安全地帯である事は間違いない。

・でも折角客を煽りまくって盛り上げたのに、CMに入ってカットされていたのは局の配慮か演出か、それとも尺の問題か。

・平家派のとちりっぷりは凄かったけど、あの面子だと坂本&山口に依存するしかないもんね。

・AKBのコラボがどうしてもキャバクラの宴会に見えてしまう。あと大島優子を不自然なぐらいカメラがピンで抜かないのが気になる。

・つるの剛史はギリギリセーフだとしても、山口智充はなんだろう。

城南海知念里奈に見えてきた。

akkoは元から声量はなかったけど、緊張からなのか更に声が出ていなかった。

・一方もう一人のアッコは歌いだしに歌詞にとありえないミスが目立ちましたが、徳永英明が優しく介護していたのが印象的。

ビリーバンバンのお兄さんが巨人師匠にしか見えなくて、思わずビリーパンパンやなと上手い事を呟いた。

加山雄三って御年73歳で、これだけ声が出て曲も書けているわけだからやっぱり素晴らしいですよね。

Paul McCartneyBrian Wilsonも68歳だから、その辺と比べてもやっぱり凄い。

・今一番歌の上手い女性アーティストと一番ええ声の男性アーティストのコラボで「楓」をやる訳だから、悪いものになるはずが無い。

・という事でMVPは秦基博とSuperflyに決定。

久保田利伸の歌唱力から比べると、日本でR&Bやソウルのジャンルが幾ら盛り上がっても、男性ボーカルの人材不足が際立ってしまう。マーチンの後もクボジャーの後も全く育っていないではないか。

Salena Jonesの後のなつかし映像がモンキーマジックだった事に悪意を感じる。

・嵐と安全地帯の部分は録画なんでしょうね。でもやっぱり玉置浩二は天才だと思います。

という事で、MVPの映像があったので一応置いておきます。