Orbsには気をつけなはれや

わっ、Orbの新譜が出る〜と思って勢いよく予約購入したのがこのアルバム。

Asleep Next to Science

Asleep Next to Science

アンビエント系のテクノやハウスのグループの中でもOrbはお気に入りですので、そりゃ買います。
ニヤニヤしながら届いたCDをプレイヤーに乗せると、えらくプログレッシブなサウンドBilly Corganを更にエモーショナルにした様な個性的なボーカルが乗り・・・・
確かPink FloydDavid Gilmourが参加するというニュースを見た記憶*1があったので、プログレッシブな感じだとは思っていたのですが、想像以上。というかこのボーカルとサウンドはむしろハードコアの要素が・・・と一曲目を聞き終えた瞬間に気付きました。

Orbs


Orbs



Orbs



Orbs!!! 


OrbじゃなくてOrbs・・・

つまり全く別のグループ。

Orbは正確にはThe Orbと表記されるはずなので、Orbsはおかしい。そんな事にも気付かなかった自分の馬鹿。

Amazonの検索では同一アーティスト的に検索されるし、ジャケの雰囲気にも騙されました。何となくサイケでエレクトリックだなと・・・

恐らくこの様な勘違いをするのは極少数だと思うのですが、自分を含め日本にあと2〜3人はいるかもしれないので、一応ご忠告。

気をつけなはれや。

という事で予定していたレビューは書き上がらずです。当然、Orbs(Band)には罪が無いですし、好きな人は好きなサウンドですので、興味のある方はどうぞ。
映像の雰囲気に通ずるものがあれど、基本的にベクトルが逆の音源。

*1:このニュースには発売日が10/4と書いてあるのに