日本×デンマーク戦の雑感とイケメンMVP

今朝は多くの人が徹夜だったり早起きだったりと非常に盛り上がったと思うので日本×デンマーク戦の雑感。
オランダ戦の後に、予想としてデンマーク戦の日本の勝ち負けの割合は勝:引:負の順に2:4:4くらいでしょうかと書きましたが、日本の良い所が目立つ好試合で、日本国民の溜飲を下げてくれました。やっぱりカメルーン戦が全てで、あの勝利が日本代表の歯車を最大限に良い方向に噛み合わせたのだと思います。デンマークに勝ったくらいなので、各々が良いパフォーマンスをした事は間違い無いのですが、チームとしての連帯感と高度やボールの問題に順応したその対応力は特筆に価すると思います。
という事で、他の技術的な内容に関してはサッカーに詳しい人が沢山書いてくれていると思うので割愛して個人的なMVPの発表。本田圭佑をもっと弄れと書いたくらいなので、活躍は嬉しいのですが、個人的なMVPは間違い無く遠藤保仁岡田彰布にしか見えなかった風貌がイケメンのゲゲゲの鬼太郎に見える程に輝いていました。今回のワールドカップで献身的に守備に務め、底を支えていた感のあるプレイヤーが、最高の形で点を取る事自体が感動的なのに、普段はあまり感情を出さないあの遠藤が喜びを爆発させているのを見ると尚の事に感動的であります。
次戦パラグアイ戦は6/29(火)の日本時間で23:00から。この試合に勝てば、その後の試合は試合時間がデンマーク戦と同じ徹夜組と早起き組が入り混じる27:30スタートとなるので、日本全国で慢性的に寝不足状態が続く事を期待したいと思います。

自然体?自分のサッカーを貫けば、道は開ける (小学館101新書 22)

自然体?自分のサッカーを貫けば、道は開ける (小学館101新書 22)