2010年4月 6 日付 オリコンシングル週刊ランキングを考える

気になっていたオリコンのシングルチャートが出ていますね。結果としてはBUMP OF CHICKENの二週連続発売のシングル第一弾「HAPPY」が96527枚で1位。 先日ちょっと話題にしたPerfume不自然なガールナチュラルに恋しては80871枚で2位という結果でデイリーでは1位だったもののウィークリーではまくられる結果になっています。
とはいってもlove the worldの初動売り上げを更新していますので、シングルとしては最大のセールスになりそうです。結局のところ初回盤はどのくらいのプレスかは分からないのですが、この枚数を見る限り5万枚くらいはプレスしていて、転売屋が買い占めたせいで品薄だった可能性も高いですね。そのせいか、オークションでは定価以下での取引で成立している様ですし、転売屋が投売りする状態になれば、結果的には徳間の勝利という事になるのではないかと思うので少し気が晴れました。それにしてもこの音楽不況の中シングルを10万枚売るのは困難ですので、BUMP OF CHICKENPerfumeのセールスは大健闘だと思います。ジャニーズ以外で初動でこのセールスを叩きだせそうなのが、B'zMr.Childrenくらいしか見当たらない(EXILEもいけそうですが、シングルよりアルバムにセールスが集中するタイプのグループだと思うので、曲を選びそうな気がします)のが日本の音楽業界の現状ですし、シングルCDというフォーマット自体が2010年を境に大きく変わりそうです。
あと、チャートを眺めていると坂本冬美また君に恋してる/アジアの海賊」が売れ続けているのが目立ちます。もちろん地味ながらも売れ続けているのは凄いのですが、このヒットで彼女がカバーの女王へとシフトしていけるのかといったらそれは少し難しい気がしていて、彼女のコブシ回しって独特で曲を選ぶと思いますし、どちらかといえば突然変異的にはまって売れてしまった感があるので、今後の舵取りは難しそうです。