ザ・ビートルズ国民投票でも考えてみる

Yahoo! JAPANThe Beatles特集を見ていたらザ・ビートルズ国民投票をやっていたのですが、すでに結果発表という乗り遅れっぷり。一応結果を見てみるとアルバムが1位Abbey Road、2位The BeatlesWhite Album)』、3位『Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band』という結果。日本での後期Beatlesの評価の高さが伺えるのですが、『With The BeatlesBeatles For Sale』の人気の低さは涙を誘います。まあBeatlesなんて教科書みたいなもんですから、テーマを絞り込まないと順位は付け難いのですが、理想は各アルバムでもっと票が割れる事かなとは思います。
一方、ベストソングは以下の様になっていて、

1位「Let It Be」
2位「In My Life」
3位「Hey Jude
4位「Help!」
5位「Strawberry Fields Forever」
6位「A Day In the Life」
7位「The Long And Winding Road
8位「Yesterday」
9位「Something」
10位「While My Guitar Gently Weeps」

日本でバラード曲が強いのは理解出来るのですが(「Yesterday」がもう少し上だ思っていましたし、「In My Life」の2位にも少々違和感が)、「Help!」「A Day In the Life」の人気の高さがちょっと意外な感じですね。ジョージの評価が高かったのは嬉しいところですけど。ちなみに英国で最も売れたザ・ビートルズ・トラック・ベスト10は以下の通りなので、本国のシングルのセールスと日本での人気の曲はあまり合致していません。

1位「She Loves You」
2位「I Want To Hold Your Hand」
3位「Can't Buy Me Love」
4位「I Feel Fine」
5位「Day Tripper/ We Can Work It Out」
6位「Hey Jude
7位「From Me To You」
8位「Help!」
9位「Hello Goodbye」
10位「Get Back」

とまあBox Set(StereoもMonoも)が届かないので取り合えずお茶を濁してみました。リマスター盤の発売でもう一度Beatlesの楽曲が聴き直されれば評価も変わるのかもしれませんね。というまとめで終了。