今クール【2009年4月】のドラマ視聴のお知らせです

今クールは婚カツ!白い春、BOSS、スマイル、名探偵の掟ゴッドハンド輝魔女裁判、ぼくの妹の8本。ちょっと多めなので削るかもです。録画して見ていないドラマがありますが、見たものだけ雑感。月9のドラマとしては初めての視聴率一桁を叩き出し、評判の悪い婚カツ!ですが、これはちょっと色々とタイミングが悪い気がします。SMAPで裸になった地デジの人の件もあるのですが、このド不景気の中で結婚したくても出来ない人が多いわけじゃないですか。そうすると視聴者的にとってはあまりにも無神経というかピンとこないというか・・・ありそうだけど実は現実味の無い部分なので何となく逆なでしている気がします。逆にナニワ金融道とか闇金ウシジマくんとかのラインの方が良かった様な。上戸彩師匠も完全に脇役ですし、豪華な配役を活かしきれていないのがトライアングルと被ります。というか小日向文世谷原章介風吹ジュンは自重。視聴率の面では好調なBOSSの方が配役の妙を活かしている感はありますが、刑事物自体は食傷気味なので脚本の細かなところが気になってしまいます。あとひと踏ん張りの深みとアクセントが脚本にあればもっと良いのですが。名探偵の掟時効警察33分探偵の流れを汲んでおり、魔女裁判ライアーゲームの流れを汲んでいますが、超えられるかといえば難しい。ゴッドハンド輝は平岡佑太にとっては玉木宏になるか鳥羽潤になるのかの分かれ道だと思うのですが、丁度真ん中で落ち着きそうな予感。水川あさみ共々前クールから出ているからどうしても食傷気味。同じ様に前クールからの吉高由里子と遠藤雄弥を擁する白い春はベクトルが逆の役なので気にならないんですけどね。白い春は地味なキャストながらも面白くなりそうなので今後に期待しています。