週刊ベースボールの2009年度のプロ野球全選手写真名鑑と懐かし画像と松井大輔

この季節になると楽しみなのが週刊ベースボールプロ野球全選手写真名鑑。実家を探索したところ1991年〜のものは見つかったので、彼是20年近くは買い続けている事に。自分にとってプロ野球名鑑は一年中楽しめるマストバイオアダイなアイテムで、特に春先は新入団選手の顔と名前を一致させるのに重宝する。昔は意地になって、阪神タイガースの背番号と選手名を暗記していたものでして、学生時代は「たかっちゃん」という友人にクイズ形式でテストしてもらっていた。そのうち背番号だけでは飽き足らず、出身高校や経歴や通算成績を記憶し出し、しまいには奥さんの名前や子供の名前だけで選手名を当てるというマニアックな域まで達していた(最近の名鑑には奥さんの名前や子供の名前はプライバシーの問題で掲載されていない)。授業中も部活中も家に帰ってからもただひたすらに目を通しまくり、舐める様に暗記。その暗記力を受験勉強に生かしていたら、さぞかし進学に役立った事であろう。
そんな週刊ベースボールの2009年度版プロ野球全選手写真名鑑が発売になっていたので早速購入。表紙に各球団のスター選手の顔写真が12枚並んでいるわけですが、中日ドラゴンズはここにきて山本昌・・・。確かにエース川上憲伸がいなくなりましたし、2008年度の成績を考慮したら厳しい選択だと思うのですが、そこは生え抜きの森野選手(百歩譲って岩瀬選手)をチョイスすべき(生え抜きだったら和田選手でも良いんでしょけどね)。もちろん、90年代も表紙を飾り続けていた昌選手が素晴らしい選手なのは言わずもがなですが。ちなみに巨人の顔はルーキーの大田選手。これはある意味ギャンブルです。
という事で球春到来。もうすぐオープン戦も始まります。と書いては見たものの今日はサッカー日本代表のオーストラリア戦ですかね。どうせなら松井大輔を使って欲しいところ。ピム監督との確執の話題もあったし、ぜひとも得点に絡んでもらってアピールしてもらいたいものです。そんなプロレス的な見方も期待しながらキックオフを待ちたい。 
写真はボロボロの91年と92年の年鑑。写真全員の名前が分かる人はどうせダーイ。