そういえばHMVから電話が掛かってきてビックリした。

例えば実店舗で取り寄せした商品の入荷案内なら全然ある話なんですが、今回はHMVの通販でのお話。実は昨年注文したCDがいつまで経っても到着しなかったのと、注文から到着の間にポイント制度も変更になっていたので、旧ポイントから新ポイントの移行に関してと併せて問い合わせのメールをしたわけです。するとまあ何と職場にわざわざ電話が掛かってきたわけでして、最初は何事かとビックリしたわけですが、何でも色々と複雑なのでお電話で説明したいとの事で、質問の内容に関して丁寧に回答とアドバイスをして頂き、本来なら付与されなかったかもしれないポイントまで付与して頂きました。とまあ、何か大きな過失が無い限り電話でカスタマーサポートを受ける機会が少ないインターネット通販で、他愛の無い質疑に対しての返答をメールでなくわざわざ電話で行ってくれたHMVの対応には感心。

今回の注文は合計で10,000円を越えてたし、考えてみれば確かに自分はHMVでかなりの商品を買ってはいますので、良いお客さんという事になるのですが、それでもやはりしっかりとした直接的な対応をしてもらえると嬉しいですし、同じ小売業に従事する自分としても見習わなければいけないなと感じたりもしました。今回のポイント改正でポイントの付与率自体はかなり下がってしまったので、利用する機会が減るかもしれないなと思っていたのですが、それをカバーするポイントアップの企画も行っていますし、今回の件もあったので、今後とも利用していかないとなと思いました。偉いぞHMV。まあこれは顧客満足度を高める為のカスタマーズサービスとしては当たり前の事なのかもしれませんが、どうしても顔が見えないインターネット上での商売では薄れがちな部分ですので、もっと大切にしないといけないなと痛感。身近で良い事例が見つかって、またひとつ勉強になったというわけです。日々勉強。
HMVジャパン

ようやく2009年の新譜が発売されつつあるので、近いうちにレビューも再開予定。2009年も様々な通販を使い倒してレビュー書きますのでどうぞ宜しくです。