Perfumeの『Dream Fighter』(DVD付初回限定盤)狂想曲

さてさて、PerfumeのニューシングルDream FighterのDVD付の初回限定盤が品薄のようで、ちょっと困ったなというお話です。
自分の場合、DVD付きの国内盤というのは割引になる事からamazonを利用する事がほとんどなんですが、今回のDream Fighterの場合、早い時期から売り切れになっており、購入が出来ませんでした。楽天やらでも探したのですが品切れがほとんどで、あるにはあったんですが送料やら割引にこだわってしまい購入にまで至らず。ちなみにその時点ではオンラインのHMVにも在庫はあったのですが、割引は無しだったので華麗にスルー(確かお一人様一点限りの購入だったはず)。軒並み初回盤が高値をつけているPerfume(昨年発売のファン・サーヴィス[sweet][bitter]なんてオークションで30,000円くらいつけていますしね)だけに、この品薄には転売屋の暗躍が大きく関連しているのでしょうが、それほどDream Fighterの初回盤がレアアイテムになるとは思えず、株価の様に価格が乱高下しそうだなとウォッチングしておりました。
まずYAHOOオークションを覗いて見ると、発売と同時に一人で9枚ほど出品している強者が現れ、価格も定価以上(定価は1,300円)をつけているものばかりで恐ろしい程の出品数を記録しておりました。ちなみにamazonマーケットプレイスでも発売当初は2,000円くらいが再安価格だったんですが、現在は少々落ち着いている模様。同時にYAHOOオークションでもオークション開始価格が定価以下になったり、他のCDとの抱き合わせでの出品や「おまけ付き」などで差別化を図る出品が増えてきましたので、発売日から比べると急激に沈静化してきたといえるでしょう(それでもかなりの数の出品数だと思いますが)。
ちなみに、PerfumeDream Fighterはこれだけ品薄が続いているのにオリコンのディリーチャートではUVERworld儚くも永久のカナシ大差で負けているという不思議。もしかすると複数枚購入者が多い為にランキングに影響を与えているのではと勘繰ってしまいます。

初回盤は売り切れ状態が続いているamazon。ちなみに11/21現在、マーケットプレイスでは1,500円からの販売。

Dream Fighter(初回限定盤)(DVD付)

Dream Fighter(初回限定盤)(DVD付)

フォーマットの違いや限定盤で差別化する商法は常套手段ですし、リスナーに選択肢がある事自体が良い事なんですが、今回のPerfumeDream Fighterの様に市場操作に近い形で商品が世に出回らないのであれば、ライブチケットの転売商法に近いものがありますし、決して正常な購入のサイクルではないだけに問題になってくるでしょう。
参考ニュース↓
“転売ヤー”に、Amazonが最後通告 Amazonで商品確保、ヤフオク空売り

でまあ自分はどこで買ったかというと、結局ブックオフオンラインで発売日に注文しました(現在は品切れ中)。ブックオフオンラインが便利なのは、登録しておけば入荷案内がメール届くという点で、DVD付の国内盤もamazonと同等の割引率の事が多いです。自分は中古で商品を探すときはブックオフオンラインを使うことが多くて、大きな声では言えませんが結構穴場だと思います。