今クール【2016年4月】の春ドラマ視聴のお知らせです

すでに5月も終わろうかとしていますので今更感もあるのですが、今クールのドラマの視聴の感じと雑感を。丁度この記事を書いているぐらいに地震があって、色々考え込んでしまってそのまま記事が更新できなかったんですよね。でもとりあえず更新しておきます。視聴しているのと録画しているのは以下の17本。

「ラヴソング」「重版出来!」「僕のヤバイ妻」「ディアスポリス-異邦警察-(福岡では放送無し)」「世界一難しい恋」「毒島ゆり子のせきらら日記」「グッドパートナー 無敵の弁護士」「早子先生、結婚するって本当ですか?」「ドクターカー」「コントレール〜罪と恋〜」「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」「不機嫌な果実」「その「おこだわり」、私にもくれよ!!」「お迎えデス。」「99.9刑事専門弁護士」「OUR HOUSE」「ゆとりですがなにか」

これに大河ドラマ真田丸」と連続テレビ小説とと姉ちゃん」です。

前クールを振りかぶってみても、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」ぐらいしか書くことはないのですが、取りあえずは凄い展開で対峙していた高畑充希と坂口健太郎が仲良くしている「とと姉ちゃん」を見てホッコリ。
今クールも録画したまま未見の作品も多いのですが「重版出来!」は評判通り面白いです。きっと出版とか漫画とかを通った人には響くのではないかと思います。それにしても坂口健太郎はこの作品にも出演しており、すっかり売れっ子街道に乗ったように思います。
同じように恋愛というよりも音楽業界を下敷きにしている「ラブソング」ですが、「重版出来!」と比べるとリアリティという面では若干落ちるかと思います。それでも藤原さくらの歌声には魅力がありますし、低視聴率のためネガティブな印象が先行してはいるものの、全体的なバランスは悪くはないですし世間で叩かれるほどのクソドラマではない気もします。
あと、「グッドパートナー 無敵の弁護士」と「99.9刑事専門弁護士」は手堅い法律ものでどちらも無難な仕上がり。「グッドパートナー 無敵の弁護士」は「相棒」の様な優良なコンテンツに育てていきたい意図が見え隠れします。
「早子先生、結婚するって本当ですか?」と「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」はテーマこそ近いのですが、緩いテイストの「早子先生、結婚するって本当ですか?」と見ていてキツイ内容の「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」は対照的。キャストの魅力を全面的に打ち出している「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」に比べると、「早子先生、結婚するって本当ですか?」のキャスティングは地味きわまりないのですが、ゲストとして中堅どころの俳優を次々に登場させる手法は、恋愛ドラマとして珍しいのではないかと思います。
まあそんな中、今クールで一番楽しめているのは「ゆとりですがなにか」なので、機会あればご紹介したいと思っています。

でも最近なによりはまっているドラマは、ここだけの話「The Walking Dead」。いつかこのドラマは思い出して記事にします、きっと。