『あまちゃん 歌のアルバム』オリコン デイリーチャート1位に寄せて

あまちゃん 歌のアルバム』を聞いています。
何やらオリコンのデイリーのアルバムチャートでは1位とのことで売れています。まあ、2位のCNBLUEのアルバム『What turns you on?』とは僅差(なんと467枚差)なので、週間ではどうなるのか分からないのですが。
聞いていて思うのは高級食材を使っているのに盛りつけが大味ということで、それがいちいち引っかかりになって、耳に残るということ。例えるならば、無農薬の野菜や旬の素材を使いまくったラーメン次郎といったところで、ファンには溜まらない仕上がりだと思います。大友良英は非常に丁寧な仕事をしていると思いますし、ある意味、いつも通りの宮藤官九郎がアクセントとして機能していますので、丁寧さと違和感が良い塩梅で染みこんできます。15曲中5曲がカラオケで価格が2,625円。「潮騒のメモリー」を購入した人からすると若干高く感じてしまいますが、その辺は付録を充実させることで補っていると思います。
それにしてもあまちゃんのオープニングテーマは町中から溢れていますね。甲子園から運動会はもちろん、ブラスバンドの題目として活躍するでしょうし、これからしばらくの間は耳にする機会が増えそうです。ドラマ発信でこれだけ日常に溢れさせたインストでいえば、恐らく踊る大捜査線以来じゃないでしょうか。あまちゃんオリジナル・サウンドトラック第二弾の発売も決まったことですし、残り一ヶ月、はりきってもっと楽しませて頂きたいと思います。

あまちゃん 歌のアルバム

あまちゃん 歌のアルバム