楽天の期間限定ポイントの失効とWOW HDからCDが届かない

今年もそれなりにCDを購入してきましたが、最近はちょっとトラブルが続きました。
一件は楽天で購入していたCD(ちなみにタイトルはニュー・イングランズ・ニューエスト・ヒット・メーカーズ / THE CONNECTION)が1ヶ月ほど前に頼んだのに、いつまでたっても届かなくて。で結局はそのまま入手不可能で自動的にキャンセルとなりました。元々Amazonで買おうと思っていたのですがいつの間にか在庫切れで、国内盤だったため楽天で探して注文。タイミング良く楽天の期限が切れそうな期間限定ポイントが1,000円近くあったので、ポイントを使用して注文しておいたのですが、最終的にキャンセルとなったので期間限定ポイントはそのまま失効。調べてみると規約的にはポイントが戻ってくるのかはかなり微妙な状況。ああ、しまったなーと思ったのですが、同時にまあ仕方ないかなとロマンティック諦めムード。でもでもその前に、一応問い合わせのメールを送ると期限切れのポイントは戻ってくるとのこと。しかも期間限定のポイントだったのに、通常のポイントとして戻ってきていましたのでお得な感じに。CD&DVD NEOWINGさん素敵な対応をありがとう御座いました。
もう一件はWOW HDに注文したCDが発送完了のメールが来てから一ヶ月ほど経ったにもかかわらず届かない。こうなってくると郵便事故の可能性が高くなるので、こちらも一応問い合わせのメール。今までの経験上、WOW HDへの問い合わせは英語の方が対応が早い(もちろん、翻訳サイトで作れる簡単な文章で大丈夫)ので、英語でメールするとすぐに返信が。ごめんね、調査するので4〜5日待ってね。という内容。更に一週間ほど待ちましたが、商品は到着せず、メールも無いのでもう一度メール。すぐに返信がきて、ごめんね、同じ商品が同じ価格で手には入らないので、返金か商品券で対応するね。どっちが良いか返信してね。といった内容。一応返金でとメールしたのですが、すぐに商品券で返金されてきました。でもまあどういった形であれ、返金されたので問題無しです。今年はWOW HDでAmazon以上にCDを購入したと思いますし、トータルでは相当な枚数を購入していると思いますが、完全なる不着は初めてだと思います。まあもちろんそういったリスクはある事は理解していたし、単に配送漏れの可能性もありますが、不着の場合も対応してもらえるのであれば、金額的な優位性と秤にかけても利用しない理由は無いかと思います。
楽天にせよWOW HDのせよ、今回の様に通販の際に何らかのトラブルがあっても問い合わせをすれば対応してもらえると思いますので、お困りの方は取りあえず試してみてくださいね、というお話。特に下げはありません。

OVER THE TROUBLE

OVER THE TROUBLE