くりぃむしちゅーと大泉洋

毎年自分がフジロックより楽しみにしている週刊ベースボールプロ野球選手名鑑が発売になりました!!
まず、2012年度の名鑑をめくっていくとオリエンタルラジオ藤森慎吾が選ぶ「チャラそうなプロ野球選手BEST 5」、なでしこジャパン丸山桂里奈が選ぶ「もしも、なでしこジャパンの監督になってくれたら『私、ついていきます!』BEST 5」という、どこかの2流女性誌に載っていそうな安易な企画が掲載されていて、目を疑いました。大体どんな人がプロ野球名鑑を買っているのか、そのターゲットを見誤っている気がします。おっさんが老舗のラーメン屋に入ったのに、メニューにマカロンが載っている様なこの違和感。非常に残念。やるなら小関順二が選ぶ「ドラフト前には大推薦したものの伸び悩んでいる高卒選手ベスト9」とかにするべきでしょう。
それはさておき、今回の名鑑では「家族、独身者は好きなタレント・理想のタイプ」の項目に絞って話を進めていきます。毎年楽しみなのは、どの女性タレントがプロ野球選手に人気があるのかで、これが世相を表していて非常に面白いのです。ちなみに今年の一番人気は北川景子で、実にプロ野球選手に好かれそうなタイプの女優が人気を博していて納得。そして注目の阪神タイガース橋本良平捕手は檀れいアンジェリーナ・ジョリーときて今年は武井咲。完全に普通の人選になってしまいました。残念。その代わりに荒木郁也内野手が「顔がキツイ人」という、非常にダイレクトで身も蓋も無い理想のタイプを挙げており好感が持てました。あと森田一成内野手は「目力のある人」と回答しており、まあ阪神タイガースのトレンドなんでしょう。
その他の気になる回答は以下の通り。
福岡ソフトバンクホークス
巽真吾投手の回答 「少しキツそうで、キリっとしていて、やさしい人」 →もっと簡潔に
吉本祥二投手の回答 「ギャル系じゃなく、清潔な感じの明るい人」 →逆に清楚なギャル系を見てみたい


北海道日本ハムファイターズ
斎藤佑樹投手 「キャッチャーのような人」 →つまり鶴岡の様なルックス
上沢直之投手 「くりぃむしちゅー」 →ボケとして分かりにくい
大嶋匠捕手 「大泉洋」 →ボケとして分かりやすい


以上、目に付いた5人の回答をピックアップ。2012年も良い試合が見られますように。