Lyme-Recordsがプリントをやり直す理由

以前にも少し書きましたがLyme-Recordsでは5月下旬から6月初旬にかけて三枚の新作Tシャツをリリースする予定です。その第一弾がChemical BrothersをモチーフにしたTシャツで既に発売が開始されています。当初の予定通りなら他の二つの新作も既に発表出来ているはずなのですが、少し発表がずれ込みました。正直に書いてしまうと、残りの二つのTシャツは工場でプリントをやり直してもらっているからです。Tシャツのプリントをやり直すという場合、理由は二つのうちのどちらかです。一つは単純に工場のプリントミス。Tシャツにプリントの工程で付着した汚れがあったり、入稿したデータと大きく違う箇所があった場合は、工場にプリントをやり直してもらう事になります。もう一つは、発注側のイメージと仕上がりに大きな差があった場合やスペルミスなど発注側の問題。この場合は工場に責任が無いケースが多く、発注側が負担してプリントをやり直してもらう事になる事が多いです。もちろん、責任の所在が難しいケースもありますので、その場合は負担を発注側と工場で折半にして再プリントする場合もあります。Lyme-RecordsのTシャツは色々と細かい部分で拘っていたり、商品の品質のチェックが厳しいと思っておりますので、工場側に無理を言ってしまう事も多く、困らせてしまっている事も多いので、いつも柔軟に対応して頂いている工場には感謝しきりです。
今回のTシャツのプリントのやり直しも、理由があって再プリントになっているわけですが、当然、やり直すからにはやり直す前より良い状態になるようにプリントをお願いしている訳ですから、きっと更に素敵なTシャツになって戻ってくると信じています。
という事でLyme-Recordsの6月の新作Tシャツをぜひお楽しみに・・・というお話でした。