Idlewildの解散という誤報

Idlewildの解散という報道が流れてビックリしていた人も多かったでしょうがこれは誤報この愛情が感じられない記事によると、いかにもバンドが解散が前提の活動休止(しかも既にロディのソロ活動は盛んだし、このタイミングで取り上げる必要ないよね)だと取られがちですが、バンドは解散をFacebookを正式に否定。おそらくNMEのこの記事が発端だと思うのですが、傑作『Post Electric Blues』を完成させたIdlewildが終わったバンドの様に語られるのは一体どういう事だろうかと思うし、事実誤認も良いところ。
その辺の経緯はCDJournalさんのこのニュースが分かりやすく、丁寧な記事なので、こちらをチェックしてみてください。
ちなみにIdlewildは07年に『Scottish Fiction: Best Of 1997-2007』というベスト盤を発売していますが、先月『Collection』という少々微妙なベスト盤を発売。97〜05年の間に発売されたシングルとB面を中心に未収録曲やライブトラックやリミックスが収録されています。ダウンロード販売のみだったB面集『A Distant History: Rarities 1997–2007』と被らない様な選曲にはなっているので、どちらかと言えばコレクターズアイテムですが、値段は安いので興味のある方はどうぞ。
ジャケがイケてないのはご愛嬌。

Collection

Collection