キングオブコント2009の展望を浅はかに考える

昨年微妙な感じになってしまった為、イマイチ話題になりきれてないキングオブコントですが、一応展望でも。
決勝進出者はネタ順に
1.東京03
2.ジャルジャル
3.モンスターエンジン
4.ロッチ
5.天竺鼠
6.しずる
7.サンドウィッチマン
8.インパルス

という事で、昨年とは打って変わって至って違和感の無い決勝進出者になっています。予想としては(本命)がサンドウィッチマン(限りなく本命に近い対抗)がジャルジャル(注意)がモンスターエンジン×(穴)がしずるといったかんじでしょうか。やはりコントを漫才に変換し、M-1を取ったサンドウィッチマンが強いのは当然だと思うのですが、目新しさというか新鮮さがどうかなという点が気になります。採点するのが芸人という点も考慮するならば、一番芸人受けしそうなのはジャルジャルではないかなと思います。ジャルジャルの場合、一点突破なコントが目立つのですが、それがマニアックになりすぎなければ、勝算は十分にあると思います。そういった意味ではモンスターエンジンも同じような傾向で、嵌った時と嵌らなかった時のムラっ気がネタを二本揃えた時にどうなるかといったところです。あとはしずるなんですが、レッドカーペットを見る限り、そのイメージとは裏腹に練り込まれたコントをしていると思っていて、その練られたコントが、感心ではなく大きな笑いに繋げる事が出来れば優勝もあるかなと。東京03ロッチは個人的には好きなグループなんですが、ネタに笑いの火が付くまでの時間がどうしても掛かる種類のコントが多いのが、今回の様な賞レースに向かないかもと思うのと、爆発力という点で少し劣る点が気になります。いや優勝したら嬉しいんですが。天竺鼠は二年連続決勝進出を果たした唯一の出場者ですが、他の出演者に比べて露出が少ないので予想が難しい。ネタ順には恵まれていますので、昨年からどれくらいの上積みがあるのかというところでしょう。インパルスは無難で平均点の高いコントは期待できますが、優勝出来るかというと難しい部分があるのかなと思います。
今回のキングオブコント2009は昨年の反省もあり、採点方法が変更になっています。決勝進出者の全員が取りあえずネタを二本出来るので、ネタの順番が従来の採点方法より影響を受けないと思うのですが、それでもトップバッターは難しいでしょう。出演者を見る限りでは、昨年の様に物議を醸す内容にはならないと思いますので9/22を楽しみに待ちたいと思います。