UKでのMichael Jacksonのチャートアクションを考える

今週のUKアルバムチャートはMichael Jackson追悼色が色濃く出て、20位以内にMichael Jacksonのアルバムが5枚がランクイン。二週連続1位だったKasabian『West Ryder Pauper Lunatic Asylum』を蹴落としてベスト盤が1位になっております(ちなみに昨日記事にしたRegina Spektor『Far』は30位だったので中々の滑り出しなのではないでしょうか)。シングルチャートはそれほどまでは無いのかなと思ってたのですが、数えてみると何と75位までの間に実に20曲がランクイン(Jacksons、Jackson 5を含む)という凄い事に。イギリスでこれですから当然アメリカでは物凄い事になっています。動画のアクセスはもちろん、iTunesのチャートでもマイケル一色だったですし、この日本でもゴールデンタイムに小倉智昭が熱く語る特番が組まれたり、ワイドショーで連日取り上げられているのを見ると、その影響力を感じざるを得ないのですが、本来ならゴシップ像だけでなく純粋な音楽特番が組まれるべきであって複雑な気持ちもあります。以下20位までのUKアルバムチャートをどうぞ。

今週1位 先週121位 Michael Jackson『Number Ones』
今週2位 先週1位 Kasabian『West Ryder Pauper Lunatic Asylum』
今週3位 先週2位 Paolo Nutini『Sunny Side Up』
今週4位 先週12位 Take That『The Circus』
今週5位 先週18位 Lady Gaga『The Fame』
今週6位 先週3位 Bruce Springsteen & E St Band『Greatest Hits』
今週7位 先週179位 Michael Jackson『Thriller』
今週8位 先週5位 Daniel Merriweather『Love & War』
今週9位 先週6位 Kings Of Leon『Only By The Night』
今週10位 先週8位 Black Eyed Peas『The End』
今週11位 先週14位 Prodigy『Invaders Must Die』
今週12位 先週4位 George Harrison『Let It Roll』
今週13位 先週7位 Jim Reeves『The Very Best Of』
今週14位 先週ランク外 Michael Jackson『King Of Pop』
今週15位 先週W(初登場) Neil Sedaka『The Music Of My Life』
今週16位 先週W(初登場) Jack Penate 『Everything Is New』
今週17位 先週ランク外 Michael Jackson『Off The Wall』
今週18位 先週W(初登場)Gossip『Music For Men』
今週19位 先週15位 Lily Allen『It's Not Me It's You』
先週20位 先週ランク外 Michael Jackson『The Essential』