ロックDJ片平実の「ROCK THE MIX」が気になる理由

そういえば片平実氏(ロックパーティGetting BetterのレジデントDJとして有名)の「ROCK THE MIX」を購入。片平氏が述べている通り、色々な制約を受ける日本の音楽業界でこの企画は実現するのが難しかったと思うのですが、その辺の制約を乗り越えてしっかりと綺麗にまとめられたMIX CDになっています。選曲を見てもらえれば分かる通り、「ROCK THE MIX」はジャパニーズロックがロック・スカ・ハウス調の曲の大きな流れで展開されており、31曲という圧倒的な曲数を矢継ぎ早に繋いだ、正にRock MIXといった内容になっています。
ロックというジャンルでDJを生業にするのは至難な事で、片平実氏の様なロックDJは非常に貴重な存在であり、今後も頑張って頂きたいと思いますし、ロックの流れでもR&Bやヒップホップでは既に確立されたMIX CDというジャンルが広がれば面白いのにと思います。「ROCK THE MIX」には、すっかりジャパニーズロックに疎くなってしまった自分にとっては新鮮な音源も含まれており、キッカケとしてのMIX CDという行動原理は確実にあるわけですから、もっと業界は色々な可能性を探るべきではないかと改めて感じました。
ちなみに気になるインパクト大のジャケット写真は久保憲司×Rioという分かる人には分かる素晴らしい組み合わせ。という事で今回の「ROCK THE MIX」の様な企画はドシドシ支援していきたいと思います。


ROCK THE MIX

ROCK THE MIX


【収録楽曲】
01 君という花 / ASIAN KUNG-FU GENERATION
02 FREE STAR / ACIDMAN
03 Lights Up My Soul / OCEANLANE
04 TRAGEDY / NACANO
05 type4 / GARI
06 Fantasista / Dragon Ash
07 Handan’s pillow / BRAHMAN
08 JUST A FALSE! JUST A HOLE! / 10-FEET
09 FEEL / BEAT CRUSADERS
10 DRAINED CHERRY / 渡邊 忍×小泉今日子
11 An imitation’s superstar / VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
12 ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ / POLYSICS
13 ばかやろう / SPARTA LOCALS
14 刃 / THE BACK HORN
15 ジェニー / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
16 泥水のメロディー / a flood of circle
17 黒にそめろ / 髭(HiGE)
18 爆裂世界(バーストワールド)〜世界に追い越されても〜 / PEALOUT
19 大脳機能日 / GRAPEVINE
20 What’s Goin’ On feat. RHYMESTER / SCOOBIE DO
21 パヤパヤ(Original Version) / LA-PPISCH
22 Village Vanguard讃歌 / Dogggy Style
23 DOWN BEAT STOMP / 東京スカパラダイスオーケストラ
24 マシロケ / SOIL & “PIMP”SESSIONS
25 AIMS / SPECIAL OTHERS
26 Sunday / Tokyo No.1 Soul Set
27 魔法 / サニーデイ・サービス
28 ワールズエンド・スーパーノヴァ / くるり
29 インナーワールド / サカナクション
30 夜間飛行(Album Mix) / APOGEE
31 ハミングライフ / GOING UNDER GROUND