今週のすてきな言葉

「第3打席のバントの失敗でほぼ折れかけていた心がさらに折れた。ほぼ折れかけていた心をギリギリでつなぎ止めた。きょうの結果は天国行きか地獄行きかを決める試合。天国に行けて良かった。流れをくい止めていたのは完全に僕だった。本当に支えてくれて、ありがとうと思った。チームメートがつないでくれるというのはすてき」
by イチロー

イチローの凄いところってこの言語の感覚ですよね。完全に詠っています。それにしても面白いです、WBC

「犯人が俺じゃなかったらって思ったよ・・・」
by ○

某ドラマの台詞から。「トライアングル」見ていて益々感じたんですが、これだけインターネットが普及すると小説なんかが原作だとあっという間にネタバレするという弊害がありますよね。じゃあそれを防ぐ為にはどうするかといえば、原作と違う結末を用意したり手を加えたりする場合が増えているわけです。で、そうすると今度はストーリーの整合性が取れなくなったり、描写不足に陥ったりと色々と大変な事になるわけです。だからやっぱり質の高い脚本家って必要だと思うわけでして、その辺が今の日本のエンターティメント全般に欠けているのかなと思いました。「トライアングル」を見て脚本と映像と役者のトライアングルがしっかりと形成されていないと・・・云々。

3月19日はミュージックの日だそうです。
by 日本音楽家ユニオン

ヘー

イチローが打ち出したので明日こそ何かすてきなレビューを。