Eric Carmenリマスター盤のスペシャルボックスが到着

日本では若干過小評価されている感のあるEric Carmenですが、SONYから力の入ったリマスター盤が発売されています。しかも「全4タイトル購入していただいた方にもれなく、4タイトルを収納できるスペシャルボックスをプレゼント!」との事だったので、4枚購入してボックスプレゼントにも応募しました。そして先日到着したのがコレ↓





CD、ボックスいずれも丁寧でしっかりとした造りで素晴らしい。
Eric Carmenに関しましてはソニーミュージックのサイトがかなり充実しているのでそちらも参照して頂ければ。
http://www.sonymusic.co.jp/artist/EricCarmen/
質量ともにリマスター盤としてはかなりクオリティの高い仕上がりだと思いますし、企画自体にも力が入っていますので、興味のある方は音源をぜひお手にとって頂きたいなぁと。
一般的にはEric CarmenはRaspberriesからの流れもあってパワーポップの祖というような認識が強いと思うのですが、4枚を通して聞いてみるとAORやソフトロックの雰囲気や、オールドスタイルのロックンロールも楽しめ、そこにポップミュージックのお手本のようなメロディが乗ることで、今回リマスターされた4枚全てがシンガーソングライターのお手本のような作品に仕上がっています。本人が監修したというボーナストラックも秀逸で貴重な音源ばかりなので、今回のリマスター盤(今のところ日本独自の企画)は世界的に見ても貴重な音源といえると思います。

自分は多少の割引があったためバラバラで4枚買いましたが、ソニーの直販ではボックスセットとしてまだ購入が出来るようです。既にボックスのプレゼント期間は終了しておりますので、ボックスが欲しい方はこちらからどうぞ。

8月26日発売 エリック・カルメン40周年記念EXPANDED EDITION紙ジャケ全4タイトルまとめ買い

http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?cd=MATO000000496

サンライズ(完全生産限定盤)

サンライズ(完全生産限定盤)

雄々しき翼(完全生産限定盤)

雄々しき翼(完全生産限定盤)

チェンジ・オブ・ハート(完全生産限定盤)

チェンジ・オブ・ハート(完全生産限定盤)

トゥナイト・ユア・マイン(完全生産限定盤)

トゥナイト・ユア・マイン(完全生産限定盤)

どの曲をオススメすれば良いか迷うのですが、この曲なんてパワーポップ+オーケストラの煌びやかな感じが堪らない名曲。この人がPaul McCartneyと比較されるのはピアノマン的な名バラード以外にもロックンロールの要素が強く滲み出る楽曲が素晴らしいからなんでしょう。見た目もシンプルに格好いい。

誰でも知ってるEric Carmenの名曲といえばこの曲なんでしょうね。色々な人にカバーされていることでも有名。