Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島とお好み焼きとPerfume2014.7.26

少し前の話の話になりますが旧友達と広島で野球を見てきたので雑記がてらにどうぞ。


広島市民球場で最後に見た試合は、確か伊良部が先発だったと記憶しているので、恐らく10年以上振り広島での野球観戦。どうしてもカープとタイガースが揃って調子の良い今年中に広島ファンの友人とMazda Zoom-Zoom スタジアム広島で野球観戦したかったので、ベストタイミング。
広島大瀬良と阪神岩崎が早々と降板する荒れ気味の試合でしたが、バックネット裏の良い席から、エルドレッドと上本のホームランが見られました。タイガースファンとしては試合に負けたことに寂しさを覚えますが、それよりも2ランスクイズなんて滅多に見られないプレーを見れて大感激。
ドーム球場とは違う独特の雰囲気を味わえましたし、何よりも親しみやすいノスタルジックな雰囲気の残るMazda Zoom-Zoom スタジアムは、野球好きなら一見の価値のある球場なのでぜひ訪れてみてください(今更だけど)。


建造物としても面白い球場で、歪な形状ではあるのですが、そこがまた趣深いです。アウェーの球団の応援でもこんな感じの席で楽しめます。七回のタイガースの風船飛ばしはこんな感じ。

この日はちょうど花火大会でビルの隙間から花火も楽しめました。

野球観戦後は広島カープファンなら御用達のカープ鳥で食事。野球ファンなら一度入ってみたい超有名店で、みんなでスライダー(ビール)を飲みまくり、エルドレッド笹身さび焼き)やマエケン(ヒナ皮)に舌鼓を打ちました。串物だけでなく刺身も美味しいし、ホルモン天ぷらも食べられました。締めは辛めのつけ麺で広島グルメを堪能。


店内には野球博物館といっても過言ではないほどの展示物が。なぜかオーナーと掛布の写真とかもありましたが、その辺はご愛敬。

翌日は地元の友人が日本一美味いとお好み焼きを食べさせてやると豪語していたので、なすがままにお好み焼き。友人は年間に相当数のお好み焼きを食べるそうですが、このお店でしか食べないとのこと。とにかく店が混むので色々と作戦を立てて、車を走らせてもらって郊外の店舗の方へ行くことに。予定通り11時の開店を少し過ぎたタイミングで入店。すでに席はほとんど埋まってきていたのですが、とりあえず着席は出来ました。そして時間の経過とともにみるみる店内に待ち人の群れが!
つまみを頂きながら待つこと約1時間。元々20分以上の時間をかけて焼くらしいのですが、この日は持ち帰りの注文が多く入っていたために時間がかかったようです。
そして待望のお好み焼きがドーン。

食してみたところ、確かに自分が今まで食べていたお好み焼きとは一線を画す食べ物。時間をかけて焼くことで野菜が蒸され、野菜の甘みが出まくっていましたし、パリッとした食感の生地と柔らかい食材とのコントラストが・・・イカショウリャク。
福岡には関西風と広島風、両方のお好み焼き屋がありますし、店によっても両方出すお店もあるという風変わりな街でして、なかなか美味しい広島風お好み焼きに出会うことは少ないのです。流石お好み焼き通の友人が豪語しただけある名店でした。
しかし、そんな名店にも気になる情報が。友人曰く福岡にも弟子の方がオープンさせた系列店があるとのこと。そこのお店も美味しいらしいよと教えてくれました。確かに店名の「八昌」には見覚えがあります。友人は福岡にも詳しい人なので、場所を聞いてみたのですが、確か郊外だったと思うよという返答。気になったのですぐにインターネットで調べてみました。


・・・ うんっ??


賢明な読者の方ならお気づきだと思うのですが、福岡の系列店は事務所から歩いて行ける範囲にありました!
ソリャミオボエアルハズダ・・・


苦労して食べた日本一のお好み焼き屋の系列店がご近所にあるとは、口が裂けても友人には言えなかったのですが、ぜひ今度行ってみたいと思います。

その後、友人に連れられて大和ミュージアムへ行き、男らしく潜水艦を見学。男らしくPerfumeの今話題のポスターを撮影して広島旅行が終了。充実の旅行の反動で福岡に帰ってきてから体調を崩しておりますが、何とか生きております。