今クール【2014年4月】の春ドラマ視聴のお知らせです

リハビリがてらにドラマのことでも書いてみます。
今クール視聴予定をチェックしていたら以下のようになりました。
「ホワイト・ラボ〜警視庁特別科学捜査班〜」「極悪がんぼ」「ビター・ブラッド」「ブラック・プレジデント」「TEAM─警視庁特別犯罪捜査本部─」「花咲舞が黙ってない」「SMOKING GUN〜決定的証拠〜」「俺のダンディズム」「MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜」「BORDER」「続・最後から二番目の恋」「リバースエッジ 大川端探偵社」「アリスの棘」「死神くん」「ロング・グッドバイ」「弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜」「ファースト・クラス」「ルーズヴェルト・ゲーム」って18本!
これは削らないと見切れないでしょう。いや困った。加えて大河ドラマの「軍師官兵衛」に朝ドラの「花子とアン」もあります。プロ野球も開幕して、ドラマを見る時間なんて限られているというのになんということでしょう。
注目は水曜10時台の香取慎吾VS杏の視聴率争いでしょうか。昨年も「幽かな彼女」での出演コンビですが、朝ドラを経た杏だけに接戦が予想されます。今クールは半沢ヒットの余波があちらこちらに見て取れて、池井戸潤原作ものが2本。キャスティングにも影響が見られるようで、滝藤賢一の連ドラ主演なんてその最たるものだと思います。肝心の続編は堺雅人のスケジュールの問題で正式決定していないだけに、賞味期限があるうちに詰め込まれた印象。
ちなみに前クールでは「なぞの転校生」がピカイチに面白かったです。高校が舞台だけど小学生のような気持ちで見ることが出来る幸福。杉咲花が狂おしいほどの好演。なんだかんだテレビ東京のドラマが一番侮れない。