今クール【2011年7月】のドラマ視聴のお知らせです

うーん困りました。今クールのドラマですが、圧倒的に心惹かれるドラマが無い一方で逆にこれは見ないだろうというドラマが少ないという感じです。一応の視聴予定は
ジウ警視庁特殊犯捜査係
勇者ヨシヒコと魔王の城
「FridayBreak[桜蘭高校ホスト部]」
ドン★キホーテ
華和家の四姉妹
花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011」
バラ色の聖戦
全開ガール
「IS(アイエス)〜男でも女でもない性〜」
絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜
チーム・バチスタ3アリアドネの弾丸
荒川アンダーザブリッジ
ブルドクター
ろくでなしBLUES
それでも、生きてゆく
名探偵コナン工藤新一への挑戦状
「陽はまた昇る」

と脅威の17本。というか17本のドラマ視聴は物理的に無理ですので思いっきり削らないと。ネタ的に第一回は取りあえず見ないといけないのが「FridayBreak[桜蘭高校ホスト部]」「花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011」「ろくでなしBLUES」「名探偵コナン工藤新一への挑戦状の漫画が原作のドラマ。原作を読んでいると一応確認しておかないとという気持ちになってしまうのが憎らしいです。地味に川口春菜や大政絢という次世代の女優達がキャスティングされており、ドラマに興味が無くても気になる女優さんが出ているとついつい録画してしまうという悪循環に陥っています。
期待しているのは勇者ヨシヒコと魔王の城」「荒川アンダーザブリッジ」「それでも、生きてゆく辺りでしょうか。昨今ではドラマも単純な視聴率狙いというより、その後のDVD化や映画化で採算を合わせようというビジネスモデルが確立されている向きもありまして、露骨に映画に結びつけるドラマがある一方で逆に思い切ったアプローチのドラマも生まれているような気もします。そして恒例の水上剣星ですが華和家の四姉妹でしぶとくデビューから8クール連続のドラマ出演の偉業を達成。この事実にあまり触れている媒体はないのでしつこくウォッチしていきたいと思います。