ワールドカップの開催が近づいてきたので日本代表とJリーグチップスを嘆く

フットボールモチーフのTシャツを作成したという事で、日本代表に関しても少しだけ。基本的にサッカーに造詣が深くないので思う事をつらつらと。
何となく今回のワールドカップが我が国日本で盛り上がっていないのは、日本代表に対しての期待や印象が薄いのが大きいと思っていて、その辺のイメージ戦略が上手くいっていたらもっと盛り上がるはずなのになという思いがあります。チーム戦略やカラーはもちろんですが、メンバーの個性や対立軸やストーリーがあまり伝わっていないのは、国を挙げて応援するという流れを作り出す上では、マイナスにしか働いていないのではないかと思います。例えば本田圭佑とか凄く弄り甲斐のあるというか、ストーリーを作りやすいキャラクターだと思うのですが、メディアを巻き込んだ印象操作が上手くいっていないのが残念。というか今回の代表メンバーって中盤はやっぱり面白いメンバー揃っていると思うし、その辺を最大限に活かす盛り上げ方をしていかないと、ワールドカップの結果如何では、日本のサッカー界全体が尻すぼみになっていく恐れさえあると思います。極端な話、もっとプロレス的な盛り上げ方があっても良いのかと。
あと、どうしてもワールドカップに出場するまでの過程が困難でなくなっている為か、出場自体の価値が下がっている印象も受けます。ドーハの悲劇を経てワールドカップに出場を果たした時代と比べると、盛り上がりに欠けているのは仕方ないとしても、アジアサッカーのレベルが全体的に底上げされない事には、予選を勝ち上がりワールドカップに出場する事と、本選で勝ち上がっていく事がいつまで経っても結びついていかないのではないかと思います。
とまあ偉そうに書きましたが、一番悲しいのはJリーグチップスの発売中止。いくら私がプロ野球チップス派とはいえ悲しすぎる。今年力入れないでいつ力いれるのかと小一時間。

http://www.calbee.co.jp/j-league/