2008年M-1グランプリを妄想するその弐

今年のM-1グランプリ勝戦進出者とネタ順のおさらい。
1.ダイアン、2.笑い飯、3.モンスターエンジン、4.ナイツ、5.U字工事、6.ザ・パンチ、7.NON STYLE、8.キングコング、9.敗者復活戦勝者。
ちょっと色々シミュレーションしてみたんですが、考えれば考えるほどナイツの優勝の可能性が高まり、モンスターエンジンは不利だと思うようになってきました。理由としてナイツのネタ順がモンスターエンジンの直後だという事が大きいのですが、彼らが不発だった場合、ナイツのテクニック的な巧さが、より際立つはずなので高得点に繋がる可能性が高いと思うわけです。あと、前回のエントリーではダイアンの名前をあえて書かなかったのですが、昨年自分はダイアンに期待してて、大穴になるんではないかと思っていたんですよ。だけど不発だった。で、今回はネタ順が一番でしょ。ちょっと厳しいなーと思っていたんです。だけど、彼らがそのプレッシャーに負けずに、ブチかます事が出来たら笑い飯を喰っちゃう可能性はあるわけです。ダイアンが最初に基準点として高得点を出してしまうとそれを超えるのは難しい。そして正統派の漫才のダイアンが高得点を取った時点、又は笑い飯ダイアンを超える高得点を出した場合は、恐らく正統派にならないであろうモンスターエンジンの勝ち目はまず無い。そう考えると今回のM-1グランプリのネタの順番は物凄く構図がハッキリしていて、ダイアン×笑い飯モンスターエンジン×ナイツ、U字工事×ザ・パンチNON STYLE×キングコングという二組ずつの対決での構図があって、更にダイアン、笑い飯モンスターエンジンの大阪吉本のブロック、ナイツ、U字工事の非吉本、ザ・パンチNON STYLEキングコングの東京吉本ブロックと綺麗に並んでいるので、それぞれのブロックや対決の構図内でより笑いを取れた勝者が最終決戦進出に絡んでくるのは間違いないでしょう。NON STYLEキングコングを喰う可能性はあるし、U字工事×ザ・パンチにしても、初出場同士なので新鮮味はある(彼らの場合タカアンドトシの様に優勝出来なくてもお茶の間の人気者になる可能性は高い)。唯一キングコングだけは後から来る敗者復活戦勝者からも的にされるだろうから不利といえば不利だと思うけど、三位以内には入りそうな気がする。というか三位以内に入れないパターンはNON STYLEが大爆発した場合とダイアン、笑い飯の基準点が高すぎた時だけだろうと思います。そう考えれば、ダイアンの最終決戦進出も十分あるし、それ以上にナイツの最終決戦進出の可能性も高いと思います。
という事で、予想を若干訂正して◎がナイツキングコング、○が笑い飯ダイアン敗者復活戦勝者、△がNON STYLEモンスターエンジンという事にしておきたいと思いましたっ(中田カウス風)。いや、しかし近年稀にみる予想の難しさは今回の大会のレベルが高いということなんでしょうね。